岩村(大名街道)夕立山(中山道)竹並【東海自然歩道】

2019.07.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
42
距離
21.9 km
のぼり / くだり
616 / 829 m
2 56
1 13
3 14

活動詳細

すべて見る

梅雨の曇りの日に、何とか行ってきました。 殿様も、大変な思いをして、参勤交代に行ってたんだな~、付き添いの侍たちも~。 江戸時代に思いをはせながら、豚コレラの現実の厳しさも感じる1日でした。

東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 岩村駅スタートです。1月半ぶりです。
岩村駅スタートです。1月半ぶりです。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) すぐ裏の川、もうすぐ子供たちが水遊びをするんでしょうね!
すぐ裏の川、もうすぐ子供たちが水遊びをするんでしょうね!
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 左の道を入ったとこが、駅の裏です(ルート図は、こちらから出てきてます)。
左の道を入ったとこが、駅の裏です(ルート図は、こちらから出てきてます)。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) アジサイの真ん中、カマキリの子供、見えますか?
アジサイの真ん中、カマキリの子供、見えますか?
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) また、岩村城のマンホールのふた。少し懐かしいかも。
また、岩村城のマンホールのふた。少し懐かしいかも。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) この手前の道は、明知線ができるまで、列車と馬車が走ってたそうです。左折していきます。
この手前の道は、明知線ができるまで、列車と馬車が走ってたそうです。左折していきます。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) ここから山道になってきます。
ここから山道になってきます。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 岩村の殿様が、参勤交代の時に使った、大名街道だそうです。
岩村の殿様が、参勤交代の時に使った、大名街道だそうです。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 経塚。
経塚。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 石灰帯(豚コレラ対策)に向こうに、案内板が見えます。
石灰帯(豚コレラ対策)に向こうに、案内板が見えます。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 東海自然歩道案内板。
東海自然歩道案内板。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 希庵橋。
希庵橋。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 立派な土蔵が!ここを左折です。(昔は武士だったそうです)
立派な土蔵が!ここを左折です。(昔は武士だったそうです)
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 希庵塚。
希庵塚。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 高札場(トイレがあります)。
高札場(トイレがあります)。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 倒木が!
倒木が!
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) え~、通行止め?(右からきてる川が、増水の時、危険のようです)慎重に進みます。
え~、通行止め?(右からきてる川が、増水の時、危険のようです)慎重に進みます。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 渡ったら、道がほとんど見えない、草々…(100mほど続きました)。ズボンびしょびしょ。
渡ったら、道がほとんど見えない、草々…(100mほど続きました)。ズボンびしょびしょ。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) トリアシショウマ(うちの寄せ植え、今年は咲きませんでした)
トリアシショウマ(うちの寄せ植え、今年は咲きませんでした)
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) やっと一般道に。少し行ったとこを、左折です。
やっと一般道に。少し行ったとこを、左折です。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 右の道を行った奥のほうに、奥津城苑(墓石が見えます)。
右の道を行った奥のほうに、奥津城苑(墓石が見えます)。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 江戸時代?の道しるべ。「右おおい」は何とか読めます。まっすぐ進みます。
江戸時代?の道しるべ。「右おおい」は何とか読めます。まっすぐ進みます。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 夕立山休憩所。石灰帯を設けてあります。
夕立山休憩所。石灰帯を設けてあります。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 案内はありますが、何も見えません。
案内はありますが、何も見えません。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 少し奥に行ってみたら、鉄塔から、少し見晴らせました。
少し奥に行ってみたら、鉄塔から、少し見晴らせました。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 夕立山へ向かうと、岐阜県畜産研究所がありました。
夕立山へ向かうと、岐阜県畜産研究所がありました。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 当コレラ対策でしょう、トラ柵がありました。
当コレラ対策でしょう、トラ柵がありました。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 道沿いに、、何か不自然な風景が…!(殺処分された豚たちがねむってるのかな・・・)
道沿いに、、何か不自然な風景が…!(殺処分された豚たちがねむってるのかな・・・)
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 林の中を、進みます。
林の中を、進みます。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 石畳?すごく滑りやすい下りです。
石畳?すごく滑りやすい下りです。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 小ケ沢池。石積みの堤です。
小ケ沢池。石積みの堤です。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 緩い下り坂ですが、滑りやすく、何度も転びそうになりました。
緩い下り坂ですが、滑りやすく、何度も転びそうになりました。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 奥からやっと出てきました。(夕立山あたりから、土岐川、庄内川の水源地になってるようです。湿気がすごい。)
奥からやっと出てきました。(夕立山あたりから、土岐川、庄内川の水源地になってるようです。湿気がすごい。)
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 野井武並神社。休憩所もトイレもあります。近くにバス停も(日に数本です)。
野井武並神社。休憩所もトイレもあります。近くにバス停も(日に数本です)。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) ちょっと見晴らしのいいとこが!
ちょっと見晴らしのいいとこが!
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 恵那峡カントリークラブ。すぐ近くのグリーンから、楽しそうな話し声が!
恵那峡カントリークラブ。すぐ近くのグリーンから、楽しそうな話し声が!
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 桃狩り?
桃狩り?
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) また山道です。
また山道です。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 歩道橋で国道を渡り、アンダーパスで、高速道路をくぐります。
歩道橋で国道を渡り、アンダーパスで、高速道路をくぐります。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 榎ケ根石仏群。中山道に出ました。
榎ケ根石仏群。中山道に出ました。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 榎ケ根立場・茶屋跡。
榎ケ根立場・茶屋跡。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 案内板。
案内板。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 街道らしい道です。
街道らしい道です。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 姫御殿跡。
姫御殿跡。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 乱れ橋あたり。
乱れ橋あたり。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 見慣れた、中山道の舗装道を左折して武並駅へ向かいます。
見慣れた、中山道の舗装道を左折して武並駅へ向かいます。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) ルートでは左ですが、トラ柵があったので、まっすぐ行きました、が、行き止まり。戻ってきて左へ行きました(悪路という理由だったので、進んでみました)
ルートでは左ですが、トラ柵があったので、まっすぐ行きました、が、行き止まり。戻ってきて左へ行きました(悪路という理由だったので、進んでみました)
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) ここは右へ行きます。
ここは右へ行きます。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) またやってしまった?と思ったら、獣除けでした(扉は、開閉できました)。
またやってしまった?と思ったら、獣除けでした(扉は、開閉できました)。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) 国道沿いを、左へ下りていきます。
国道沿いを、左へ下りていきます。
東海自然歩道(岩村駅〜武並駅) げ!また?と思いましたが、武並駅へ行くことができました。
げ!また?と思いましたが、武並駅へ行くことができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。