DAY 1

臨海学校の翌日でしたが、山に行ってきました(もちろん投票は期日前に済ませています)。天気予報は曇りでしたが、幸い雨の心配はないようなので、夏休みの山岳部の合宿や遠征に向けたトレーニングのつもりで、槍ヶ岳を目指すカミさんも連れて、鳳凰三山と総称される観音岳・薬師岳・地蔵岳を縦走しました。 鳳凰三山はわりと人気があるものの、ずっとなおざりにしていて、初めて訪れました。初めて行って、一気に大好きな山になりました(思わずTシャツまで買ってしまいました)。山の魅力がたくさん詰まっていて、人気があるのもうなずけます。「鳳凰」の名にふさわしい神秘的な山にも感じました。 ブナ林や針葉樹林など、ふもとからさまざまな植生が見られます。多様なコケがむし、シラビソが乱立する原生林は悠久の時間と神秘的な雰囲気を感じさせます。稜線に出ると、白亜の花崗岩に緑のハイマツやササ、シャクナゲが美しく、曇り空とは言え、薄青い遠くの空や山並みが広がっていて、絶景でした。間近に国内第2位の高峰・北岳が迫り、圧倒的な存在感を見せます。地蔵岳のオベリスクも大迫力で天を突き、てっぺんは無理でしたが、途中までよじ登りました。子宝地蔵にもちゃっかりお祈りしました(笑)五色ノ滝や南精進ヶ滝も見事な滝でした。非常に落差があり、細かい水しぶきが飛んできて、疲れた体を癒してくれます。 一般的に1泊2日で歩くコースですが、日帰りで行ってくることができました。ただ、11時間以上も歩き、めずらしく脚が筋肉痛。かなり疲れました。カミさんもがんばりました。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル28
  • その他(Other)
    Loweproカメラバッグトップローダーズーム50AW24.3Lギャラクシーブルー367038
  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD7100ボディーD7100
    AF-SDXVRZoomNikkorED18-200mmF3.5-5.6G(IF)ニコンDXフォーマット専用