焼岳(中尾峠ルート)-2019-07-21

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

今回はマラサトシさんから何処かへ行こうと連絡があり中尾峠ルートで焼岳に登る事になりました。しかし私は町内の除草清掃活動で遅い出発になるので短時間で登れる新中ノ温泉ルートの方が良いのですが、私が何度も登ってるので登って居ない中尾峠ルートを選択しました。7時間程のコースですが行けるとの判断からです。遅い出発で10時頃の登山開始となるので下山は17時・・暗くなってないけど、もう少し早めに下山したい気持ちも有り、ちょっと早めのペースで登りました。中尾峠に出てから焼岳への登りが1段ときつくなりペースを少し落として登りましたが山頂直下で両足太腿が急に吊って仕舞いました。以前は少し休めば歩けたのですが・・今回は、今迄に無い吊り方で、治ったと思って立ち上がろとすると直ぐ吊って仕舞い、動けませんでした。結局、両足が棒の様に吊った状態で痛いのを我慢し両手で岩にしがみつきながら一歩、一歩、足を前に出して下山するしか無く・・出した棒の様な足はバランスを取る為に膝を曲げずには居れず「痛~い😢⤵️」思いをしながら歩を進めると吊った痛みはそのまま(無理に曲げた為、吊った痛みは筋肉痛に変わりました)、吊った痛みと変わらない痛みは有るものの膝が曲げられる様になり何とか下山出来る様になりましたが長~い帰り道になりました。最近は亀さんとの軽い登山が続き、その上雨続きの日々で家で身体を動かさない事から起きたと感じました。登山日以外の日々の運動をサボってた報いですね。生活習慣を考えなきゃです。😢⤵️⤵️