八ヶ岳(硫黄岳・天狗岳)-2019-07-20

2019.07.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

6/29-30雲取山、7/13-14本沢温泉と天狗岳は雨のため行けなくなり、先月かったばかりのテントを担いで八ヶ岳にいってまいりました。祝テントデビュー。桜台の駐車場は四駆などのオフロード車じゃないと厳しいです。駐車場からオーレン小屋までは80分ほど。小屋は雨のため空いており、スノコが敷いている場所を確保し、もたつきながらテントを張りました。雨足が強いため、一旦テントの中で休み、雨足が弱まった時間に出発。相方がこの時点で高山病を患った様子なので、ペースは上がらず、硫黄岳まで苔生い茂る樹林帯をゆっくり歩き山頂へ。体が吹き飛ばされそうな風で体温を奪われました。カスカスで眺望なし。天狗までいくのはあきらめ、夏沢峠経由でテンバへ。途中でランチタイム。 1730からオーレン小屋の風呂に500円払い入浴。ズッキーニとほうれん草のレモンクリームパスタを食べ20時就寝。爆睡して、翌朝0430から根石岳、天狗岳へ。根石岳からは北アルプス、中央アルプスを楽しむことができました。テント山行の課題は軽量化です! #日本二百名山 #甲信越百名山 #信州百名山 #信州ふるさと120山 #八ヶ岳8座