59/60「和賀岳」

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

今思えば少しばかり無謀なチャレンジだったかもしれません。 火曜、木曜と体調不良で休んでました。 このところ睡眠不足と食欲不振、お腹いっぱい食べると体調を崩します。 この日もコンビニで買ったパン2個だけだったのですが、食べ過ぎだったようです。 と、ちょっと言い訳地味ていますが、なにより夏場は苦手です。 蒸し暑い樹林帯の中大量の汗。 4L程の水を持ちましたが、下山時にはほぼ飲み切っていました。 さすがに厳しさでは県内1、2を争うと言われる和賀岳。 私的には岩手山よりきつかった・・・。 みぞおち付近の痛みで途中何度も諦めかけたものの、これが和賀岳チャレンジ最後のチャンスになるかもしれないと思うと、簡単にはリタイヤできません。 コケ平の手前で腹痛はおさまるものの最後の登りで右ひざ痛も出てしまいます。 山行中にここまで痛みが出たのは一昨年の乳頭山縦走以来。 山頂でご飯を食べた後サポーターを巻いてみましたが、わずかな下りでもズキズキ痛みます。 同行メンバーには下山までご迷惑をお掛けしてしまいました。 何とか登り切れた嬉しさと、やはり自分の体調を見極められなかった後悔の残る登山となりました。 ※登りでトレッキングポールを折ってしまった・・・。