裏岩手縦走路(畚岳~松川温泉) 2019.7.21

2019.07.21(日) 2 DAYS Iwate, Akita
もろきゅう
もろきゅう

活動データ

タイム

08:11

距離

14.1km

上り

523m

下り

1,133m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

4年ぶりに裏岩手縦走路を八幡平から歩きました。 朝、車をデポした松川温泉はガスガスだったけど、樹海ラインを八幡平へ走らせたら雲を抜けピーカン(*´∀`*) メンバー一同テンションアゲアゲの中出発進行。 最初の畚岳からは岩手山と雲海の絶景に大感激。その後縦走路に戻り、諸檜岳、前諸檜と順調に進みます。ガスガスだと思って涼しいだろうとの予想が外れて暑いです。 前諸檜から嶮岨森への鞍部へ歩いてたらアクシデント発生。登山道に刈払いされてた笹があったらしく予期せぬ転倒で足首をひねってしまった(T~T;。)イターッ!! 骨折ではなかったので、様子を見ながら嶮岨森へ(ホントはこの時点で八幡平へ戻るのが正解だと思います) 嶮岨森で長めの休憩と応急処置をしました。その後大深山荘でお昼休憩。 予定では源太ヶ岳経由で下山だったけど、諦めて大深湿原経由に変更。 大深湿原は沢山のニッコウキスゲがお出迎え。他にも沢山のお花が咲いてたけどしゃがめないので写真撮れず(T_T) 源太ヶ岳と湿原の分岐からその先の水場への急坂が一番神経使いました。冷や汗?変な汗が沢山出たので水場で大量補給。 足に不安がある中、気合と根性?想定内の時間で無事下山出来てひと安心。 深刻なアクシデントは初めてだったので、十分な備えが必要だと改めて思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。