塩谷丸山☆汗だく、グダグタの山行きとおまけ🐿️

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

朝早く目覚め、よし山行くぞと思い、どこ行くか考え調べる。 空沼に行きたいが、帰りは登山口からのバスではないので、プラス歩かなきゃいけない。 大雪で疲れているし、距離長いってことで、また今度。 市内の山は挨拶に疲れそうで、景色のいい塩谷丸山に決めた。 なんだかんだ、用意に遅くなり、地下鉄乗り遅れたから、小樽からのJRにも乗り遅れるので、次のJRのために、少しのんびりしてから地下鉄で札駅に行き、高速バスに乗る。 なんと高速が渋滞‼️ 小樽からのJR出発の10分後くらいに着いた😭 一応バスインフォメーションで塩谷行きバスがないか聞いたら、あるとのこと。 JRのために1時間半位待たなくてすむ、と思ってバス停に行き、運転手さんに聞いたら、塩谷駅には行かないし、結構歩くからJRのほうがいいと言われ、結局小樽駅で1時間半位待った。 昼のおにぎりを食べ、トイレ行ったりして時間潰しました。 待合室があり、席が空いていて良かった。 そんなんで、小樽12時35分発塩谷駅に乗り、塩谷丸山へ。 車も多いし、私の前の人は30分前に出発だから、大丈夫だろうけど、15時をタイムリミットに決めて歩く。 途中からはポールも使ったら、歩くのは少し楽になったが、汗だく。 汗が顔に垂れるなんて初めて。 何度撤退しようかと思ったことか... 滑りやすいし、暑いし、笹は多くなっていて、大雪のほうが楽に感じました。 花は咲いていたけど、とりあえず山頂を目指し、景色を目的に登る。 山頂にはまだ人もいてとりあえず安心。 景色はというと、5月に登ったときの方がよく、羊蹄山も見えなかった😭 お湯を持ってきていたので、ミニカップそばとコーヒーもあるが、暑くて飲む気にもなれず、少し涼み、ゼリーを飲んで、花の写真撮るために下山。 JRの時間を気にしながら写真を撮り、 16時18分のJRで小樽へ。 そして上だけトイレで着替えて、お腹すいたのでパンを買い、メロンソーダフロートを買って、バスの中で食べ飲みして帰ってきました🥤🚌 今回は写真、頑張れなかったので、10日に撮った、シマリー、エゾリーの写真も一緒にアップします。 所用が終わって行ったら、すぐエゾリーが出て来た。 かわいいと思って撮っていたら、どんどん向かってくる。しまいには餌くれと追いかけられる😣 シマリー出て来たので、写真撮りたいのに、追われる。 その後殻付クルミを持ったおばさん、普通のクルミを持ったおばさんが現れた。 殻付クルミを持った方は前にも見た。 たぶんこの時間にいつも与えているんでしょうね。みるみる1匹、また1匹と増え、5匹位になりました。 この日は木の上にいるエゾリーを結構撮れました🐿️