市章山からトゥエンティクロスを通って谷上へ

2019.07.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:46

距離

15.0km

のぼり

994m

くだり

756m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
1 時間 33
距離
15.0 km
のぼり / くだり
994 / 756 m
3
12
8
8
14
1 48
8
37
34
27
1

活動詳細

すべて見る

今日、本当は別の山歩き候補が有ったが、天気が余り良くないので近場の六甲で山歩き。 前回行けなかったトゥエンティクロスを市章山絡めて計画。 やっぱり登りで体力ゲージがガンガン下がり、市章山ではイスで寝転んで休憩が必要に。これからの縦走や街道歩きに不安が😱 南山は牧場内に有り、勝手に行ってうろちょろするのはやっぱりダメ。なので、店で買うもの買って山頂へ行く許可を頼みました。そして奥さんが行けるとこまで着いていってくれることに。でも山頂はダメとの事。 ピークハントでここを訪れるのは所有者の負担になると感じましたね、南山の歴史を知らない私の個人的な意見のですが、このピークはヤマップ的には無くして貰いたい。行っても登頂出来ないモヤモヤ、所有者のイライラ。何も良いことは無いと思います。 丸山の登りは踏みあととリボン頼みで私の奇跡をあてにしてもらって良いかと思いますが、下りは道なき道を下ってますので参考にしないで下さい。 六甲恐るべし、2週続けて山頂に行けず。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日は元町駅でスタートです。
今日は元町駅でスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 そう、今日は選挙の日です。
私は先週期日前投票済ませています。
そう、今日は選挙の日です。 私は先週期日前投票済ませています。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから上がって行きます。
ここから上がって行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて来たよ
初めて来たよ
六甲山・長峰山・摩耶山 またハチ公😣
と思ったらそちらから来たおじさんがもう大丈夫だよって。
またハチ公😣 と思ったらそちらから来たおじさんがもう大丈夫だよって。
六甲山・長峰山・摩耶山 これかビーナスブリッジ
これかビーナスブリッジ
六甲山・長峰山・摩耶山 クルクル回って上がります。
クルクル回って上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 現れた景色は神戸らしいね
現れた景色は神戸らしいね
六甲山・長峰山・摩耶山 良くある鍵くくりつけモニュメント。
諏訪山山頂訪れるの忘れてた。
良くある鍵くくりつけモニュメント。 諏訪山山頂訪れるの忘れてた。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構山道らしい道を歩きます。
結構山道らしい道を歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 三ノ宮からポートアイランド
三ノ宮からポートアイランド
六甲山・長峰山・摩耶山 錨山辺り、山頂表示有りません。
錨山辺り、山頂表示有りません。
六甲山・長峰山・摩耶山 えっこれ風力発電施設なの?
えっこれ風力発電施設なの?
六甲山・長峰山・摩耶山 あっ、ほんまや。でも、動いてないよ
あっ、ほんまや。でも、動いてないよ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで5分程横になりました。夏バテかな、体調悪いです。
ここで5分程横になりました。夏バテかな、体調悪いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 景色は相変わらず港町神戸です。
景色は相変わらず港町神戸です。
六甲山・長峰山・摩耶山 市章山ゲット、でも読めない。
市章山ゲット、でも読めない。
六甲山・長峰山・摩耶山 高速から見える神戸市のマークがこのしたに有るのですが、全く解らない。
高速から見える神戸市のマークがこのしたに有るのですが、全く解らない。
六甲山・長峰山・摩耶山 あれ?何でこのキノコ写真白黒になってるの?
あれ?何でこのキノコ写真白黒になってるの?
六甲山・長峰山・摩耶山 三等三角点 口一里 337.52M
三等三角点 口一里 337.52M
六甲山・長峰山・摩耶山 堂徳山は山頂表示板見当たらず。
こんな感じ
堂徳山は山頂表示板見当たらず。 こんな感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 城山 321m
城山 321m
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じ
こんな感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、ここから猿のかずらばしまで劇下りです。
さて、ここから猿のかずらばしまで劇下りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 目の前にロープウェイが、でも、手を振る余裕無いです。
目の前にロープウェイが、でも、手を振る余裕無いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと猿のかずらばしに到着。
貯金した高度をご破算して降りて来ました。
やっと猿のかずらばしに到着。 貯金した高度をご破算して降りて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 蔦を絡ませてそれなりの雰囲気を作っています。
蔦を絡ませてそれなりの雰囲気を作っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 下の川は良い雰囲気ね
下の川は良い雰囲気ね
六甲山・長峰山・摩耶山 飛び込みたい
飛び込みたい
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで、5分ほどまったりしました。
ここで、5分ほどまったりしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池もいい感じ
布引貯水池もいい感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 さあ、トゥエンティクロスに入りました。
さあ、トゥエンティクロスに入りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この先はダメですよ。
この先はダメですよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここか、通行禁止になってる所は。
でもある程度落ち着いており、ルートは確保されています。でも通るのは自己責任で。
ここか、通行禁止になってる所は。 でもある程度落ち着いており、ルートは確保されています。でも通るのは自己責任で。
六甲山・長峰山・摩耶山 アジサイ祭り
アジサイ祭り
六甲山・長峰山・摩耶山 森林植物園に向かいます。
森林植物園に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 有名なかっぱ橋
有名なかっぱ橋
六甲山・長峰山・摩耶山 被害に会うたびに作って貰ってる方達に感謝ですね
被害に会うたびに作って貰ってる方達に感謝ですね
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで休憩です。足をドボンします。
ここで休憩です。足をドボンします。
六甲山・長峰山・摩耶山 かっぱ橋を背景に
かっぱ橋を背景に
六甲山・長峰山・摩耶山 おまけにビールも頂きましす
おまけにビールも頂きましす
六甲山・長峰山・摩耶山 これぞトゥエンティクロスの渡渉
これぞトゥエンティクロスの渡渉
六甲山・長峰山・摩耶山 この写真を撮った後にハプニング。
滑ってドボン。ストック曲がるし、携帯の保護ガラス割れるし、ずぶ濡れなるし。まー、たまには皆さんに笑えるネタ提供せんとね。😭
この写真を撮った後にハプニング。 滑ってドボン。ストック曲がるし、携帯の保護ガラス割れるし、ずぶ濡れなるし。まー、たまには皆さんに笑えるネタ提供せんとね。😭
六甲山・長峰山・摩耶山 トエンティクロスって
トエンティクロスって
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸植物園って入園料要るのですね、300円払いました。
神戸植物園って入園料要るのですね、300円払いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 木道
木道
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗ねスイレン
綺麗ねスイレン
六甲山・長峰山・摩耶山 白いの
白いの
六甲山・長峰山・摩耶山 ピンクの
ピンクの
六甲山・長峰山・摩耶山 先程の転倒でストックが曲がっちゃいました。トホホ
先程の転倒でストックが曲がっちゃいました。トホホ
六甲山・長峰山・摩耶山 アジサイ祭り
アジサイ祭り
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗ね
綺麗ね
六甲山・長峰山・摩耶山 アイスクリーム。
これから訪れる弓削牧場のアイスクリームです。
アイスクリーム。 これから訪れる弓削牧場のアイスクリームです。
六甲山・長峰山・摩耶山 この上に南山が有ります。
今日も山頂に行けなかった。
この上に南山が有ります。 今日も山頂に行けなかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 弓削牧場入り口の並木
弓削牧場入り口の並木
六甲山・長峰山・摩耶山 これから登る丸山
これから登る丸山
六甲山・長峰山・摩耶山 名前はかがやきの森ですが、全く輝いてません。
名前はかがやきの森ですが、全く輝いてません。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りは歩きやすくて楽勝って思わせてくれました。
この辺りは歩きやすくて楽勝って思わせてくれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり怪しいぞ
やっぱり怪しいぞ
六甲山・長峰山・摩耶山 これは上か下か。私は屈辱的ですが下を這いながら通過。
これは上か下か。私は屈辱的ですが下を這いながら通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 三等三角点 西丸山 410.93M
三等三角点 西丸山 410.93M
六甲山・長峰山・摩耶山 丸山 山頂表示板ここも有りません。
こんな感じ
丸山 山頂表示板ここも有りません。 こんな感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 この鉄塔まで来たらダメで途中で下るのですが、それも劇下りの廃道です。
この鉄塔まで来たらダメで途中で下るのですが、それも劇下りの廃道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 真っ直ぐ行くと鉄塔。
左に下ると降りられるのですが、激下り・廃道・ザレで最悪です。
真っ直ぐ行くと鉄塔。 左に下ると降りられるのですが、激下り・廃道・ザレで最悪です。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと降りてきた。
やっと降りてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 おっ、ちゃんとした道?
おっ、ちゃんとした道?
六甲山・長峰山・摩耶山 いやいや。
ここに突入するのですか?
堪忍願いたいが行くしかない。
いやいや。 ここに突入するのですか? 堪忍願いたいが行くしかない。
六甲山・長峰山・摩耶山 左右は柵で元は通路みたいです。
左右は柵で元は通路みたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから出てきました
ここから出てきました
六甲山・長峰山・摩耶山 高架下は柵で守られてる?
高架下は柵で守られてる?
六甲山・長峰山・摩耶山 スッキリした世界に降り立った。
スッキリした世界に降り立った。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷上駅でゴールとします。
汗くさいので早く風呂に行きたいです。
谷上駅でゴールとします。 汗くさいので早く風呂に行きたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 冷たいコーラ美味しいよ😃
冷たいコーラ美味しいよ😃
六甲山・長峰山・摩耶山 おやっ、何かついてるぞ。
くっつき虫め、さっきの藪で付いてきたか。
おやっ、何かついてるぞ。 くっつき虫め、さっきの藪で付いてきたか。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は二ノ宮温泉、銭湯です。
今日は二ノ宮温泉、銭湯です。
六甲山・長峰山・摩耶山 三ノ宮の店で「俺たちの旅」や「木綿のハンカチーフ」等聞きながらハイボール頂きました。
三ノ宮の店で「俺たちの旅」や「木綿のハンカチーフ」等聞きながらハイボール頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。