櫛形山(山梨県)・裸山-2019-07-21

2019.07.21(日) 日帰り Yamanashi
ぶんぶん
ぶんぶん

活動詳細

もっと見る

日本二百名山&山梨百名山の櫛形山です。 はっきり言います‼️ 池の茶屋駐車場からのコース…怖いです((( ;゚Д゚))) 駐車場は広く、トイレ&小屋も綺麗で、北岳展望デッキからの周回コースも危険箇所がなく適度のアップダウンもあり素晴らしいです‼️ でも、駐車場に行くまでの、池の茶屋林道が舗装はされてるけど、狭く、ガードレールがなく切り立ってる(体感500…いや、5000mはある❗️…あるわけないw)場所もあり運転が怖いです😩⬅️(ただの高所恐怖症w) 池の茶屋駐車場~北岳展望デッキ~アヤメ平~裸山~櫛形山~駐車場 コースです🎵 前半は適度のアップダウンコース、アヤメの群生を見て、裸山で下界の展望(本日はガス)、もののけ姫に出て来そうな原生林を歩き櫛形山へ。 本日の山メシは…白米には辛いもの❗️『スンドゥブチゲ』です🎵 本日の荷物6.5kg(水1.5㍑ 食材500g) 気温15° 曇り 風ほぼ無風 恒例の≪おまけ≫もあるので最後まで見て下さい‼️…飽きたら見なくてもいいです😢

池の茶屋駐車場。車は20台ほど。ここからは怖くありません‼️ ここに来るまで(車で?)が怖かった(;つД`)
北岳展望デッキへ。ガイドブックには車椅子でも大丈夫と書かれているけど…。
北岳展望デッキ。素晴らしい造り❗️
北岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、千頭星山が見えます。
千頭星山。先月行きました。
たまにこんな写真があります。まさに、もののけ姫の世界です❗️雰囲気を感じて下さいw
休憩所への分岐。行ってもベンチがあるだけ。行かなくていいです。
はりつめたぁ弓の~🎵
もみじ沢。展望なし、ベンチ10個以上❗️そんなにいらない。
適度のアップダウン。
裸山のコル。分岐点です。
展望台があるみたいだけど…道がないw 行きません❗️
ガスってきました!
アヤメ平。柵で仕切られていて、この中はアヤメが咲いてます。 この外のアヤメは鹿に食べられています。
会いたかったアヤメ🎵 もやがかかり、いい雰囲気。
…これなに? タカネグンナイフロウだそうです!( ・`д・´) …ありがとうございます(笑)
この中は木道が整理されています。
昔は一面アヤメが咲いていたみたいです。
この蝶はコヒョウモンモドキでしょうか?? 違った⁉️スジグロチャバネセセリみたい??
裸山への分岐。細かくコースが別れて楽しめます。
ふるえるつ~るよぉ~🎵
裸山周回の分岐。この回りにもアヤメが咲いてます。
裸山三角点。
裸山標識。2003m! ここで昼食。
食材とクッカー一式。 豚バラ、ニラもやし、豆腐、ぷちっと鍋キムチ、パックごはん。
ケーキ型は耐久性に問題あるので今回はポケットストーブ。新作の風防もいい仕事します。
メスティンの中にバット敷いて、お湯入れて…
パックごはんはクッキングシートにくるんで…
メスティンへ!(蓋します!)5分でちょっと足りなかったので8分ほど。
てきたごはんは手拭いにくるんで保温。空いたメスティンでごはんによく合うあれを… まずぷちっと鍋キムチとお湯を入れて、
ちょっと火力不足なので燃料をダブルで。 本日の燃料はカエンエース25g×2のみ!
ニラもやし、豚バラ、柔らか豆腐、キムチも入れて…火が通ればスンドゥブチゲの完成‼️🤤 軽く胡椒をまぶします。
山とチゲと私w
アヤメとチゲと私w(柵越し)
ごはんもホカホカだけど、ちょっと柔らか過ぎたかな? このセットどうですか? メスティンと固形燃料二個だけで作りました。 ちなみに時間は20分ほどかかりました。
アツアツ過ぎるので紙のお椀に
スンドゥブは韓国の豆腐使うんですよね。 今回はこれで勘弁してください。
食後の汚れとゴミ。メスティンにクッキングシート敷いたけど、汁ものだと意味ないかも( ̄▽ ̄;)
つきのひかりぃ~にぃ🎵
ざわぁめぇくぅ~🎵
おまえのぉこころぉ~🎵
とぎすまさ~れたぁ~🎵
やいばのうつぅ~くし~🎵
あ、櫛形山山頂ですw 展望ありません!
そのきっさきにぃ~🎵
よくぅにぃたぁ~🎵
そなたのよこ~がお~🎵
かなしみとぉ~🎵
いかぁりぃにぃ~🎵
あ、奥千重の三角点です。 標識さえありません。 謎です。
ひ~そ~む~🎵
まことのこころぉ~を🎵
し~るわぁ~🎵
あ、柵です。 所々にあります。
アヤメの鹿による食害です。 全部花が食べられてます。
もり~のせい~~🎵
あ、終点です(笑) トイレ綺麗です。
小屋の横には大きな案内が。
≪おまけ①≫ 風防のカスタム。前回作った風防の下の余り三枚を使ってさらにカスタム。
真っ二つにします❗️w
そのうち五枚を繋げると…なんとポケットストーブに収納できる風防の完成‼️32g!盲点でした!
こんな感じに収納。ライターorパック燃料が同梱できます‼️
メスティン&ポケットストーブと組み合わせた状態。なんと、完全に火が隠れる高さなのです!
≪おまけ②≫ うちのツバメがこんなに大きくなりました‼️あと1週間ぐらいで巣立ちます。
≪おまけ③≫ 膝が弱いので山行前にはお灸をしています。これがよく効きます‼️ …あ‼️ もものけ~たちぃ~だけぇ~🎵 (笑)

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。