今年は餓鬼〜燕を繋げよー

2019.07.20(土) 3 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
hisa
hisa

活動データ

タイム

16:10

距離

19km

上り

3,047m

下り

2,582m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨年は唐沢岳にピストンした餓鬼岳。餓鬼岳から見た燕岳への稜線◡̈♥︎『次はあの稜線歩きに来よう‼︎』とお友達と約束。 そして、今年実行できました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ 荒れている…との情報ありましたが、一般登山道と思えば荒れているけど、破線ルートだと思えばトレースしっかりしてて歩きやすい登山道でした。まあ、もちろん笹薮漕ぎ、虫の襲撃、岩場、何回ものアップダウンありますよ(〣•_•) 倒木などはありますが、特別に危険なところはないような感じです。 私は稜線歩きよりも、やはり白沢登山口から餓鬼岳への登りが大変でした。ここは本当に急登でバテます。よく今年も登ったなと自分でも思いました(笑) 北アルプスというのに静かで良いところです♬

今年も来ました白沢登山口。 さっき通ってった車だ‼︎
登山道整備してくれてました‼︎ありがとうございます。
そうそう、こんなアスレチックな道だったね(笑)
どこの山も、こんな風に根こそぎ倒れてる木が多いよね(((╹д╹;)))
水場の、この橋は通ってはいけないらしい。確かに危なそうでした…
ここで、お友達からの差し入れ♬シャリシャリしてて、クールダウン(●˘͈ ᵕ˘͈)(˘͈ ᵕ˘͈●)
激登りが続きます。 本当に、ここはツライ登りだと思うε=٩( > <)昨年、よくテント泊装備で登れたな(笑)
おっと‼︎街がみえるよ
リンギョウソウって、こんな時期だっけ?
小さなきのこランド🍄 激登りの中にも癒しが♬
チングルマとイワカガミって、珍しくない?
餓鬼小屋到着ー‼︎ 高曇りで稜線がしっかり見えてる。さあ明日はあの稜線目指すぞー٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
こちらは餓鬼岳になりまぁ〜す୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ 小屋に入る前に、餓鬼岳目指しましょー‼︎
山頂 昨年歩いた、唐沢岳までの稜線もはっきりみえる
そして昨年もらった書道プレートと共に♬
明日歩く稜線は、何度見てもわくわくする♬
コマクサ綺麗に咲いてる(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾
小屋の中へ 餓鬼岳小屋宿泊は、私たち含めて4人。テント泊の人なし(笑) 小屋で、ご一緒になった方に、夕食前なのにコロッケと唐揚げ頂きましたぁ〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
昨年購入した手ぬぐい
そうなの‼︎『よくきた』って行ってもらいたい(笑)
ストーブ可愛くて暖かい
夕食前に布団敷いちゃった(笑)で、ごろーんと布団へダイブ(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
夕食が配膳されたぁー‼︎ 蓋を開けてびっくりした顔ヾ(๑´=∀=)ノ*.。
じゃーん‼︎ちらし寿司。 グレープフルーツもあって贅沢‼︎ なんと言っても、ワンプレートじゃないのがお洒落じゃないですか\(//∇//)\
そんなに天気良くないけど、夜景もみえる。なんだか街が近い。
朝ごはんは5時…ということで、残念ながら小屋食は食べられず出発。 餓鬼からは、こんな風に整備されてて有難い。
ダム湖のエメラルドグリーンがキレイ。曇りでもキレイな色。
楽しくて、お友達もニヤニヤ、にやけてます(笑)
振り返ってもカッコいい‼︎
わーい‼︎
槍もみえてるー(≧∇≦)槍ポーズ
写真ばっかり撮って進まない(笑)
ケンズリへ 風があるのか⁈頭ボサボサ(笑)本当に風吹いてるんです…
本当に気持ちいい稜線。
東沢岳へ向かう途中、樹林帯へ。これは、いじけてるんじゃありません(笑)
緑のゴゼンタチバナ。珍しいらしい…けど、ここではたくさん見かけました。
こんなとこも
シャクナゲがキレイに咲いてるとこもありました
またまた楽しい岩登り
もう少しで東沢岳だよねー⁈
この標柱…何にも見えない
私も残念な感じになってしまってる(笑)
乗越目指してるとニッコウキスゲ
この辺は土が滑って、歩きにくかったな
笹薮漕ぎもあって、ちょっと深南部を思わせる(笑)けど、登山道ははっきり分かります。 乗越から登り。でも昨日よりはマシ(笑)
お花畑出現
これは何?
コマクサランドも出現。細かくいっぱい咲いてる
荷物デポして、北燕岳へ。 やっとここに来て、人に出会うꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)小屋で一緒になった人以外、昨日から誰ともすれ違ってない…北アルプスなのに。 でも、ここからはたくさんの人で賑やかい。
北燕岳。やっと2人で写真撮ってもらえた。
燕岳で。歩いて来た縦走路もみえる。
燕山荘まで、あと少し。 燕山荘でちょっとゆっくりしましょー‼︎
合戦小屋。 スイカののぼりが可愛い♬
バスは行ってしまった後で、結局タクシー。タクシーのおじさんに撮ってもらいました。 昨年、夢見たコースが歩けて満足です‼︎

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。