愛鷹山(越前岳-呼子岳-黒岳周遊)

2019.07.21(日) 2 DAYS Shizuoka
まさのり

愛鷹山系の越前岳-呼子岳-黒岳を周遊して参りました。 駐車場は山神社を利用。出発時点は自分含めて5台程しか止まってませんでしたが下山時は20台以上に増えてました。。 コースは時計周りにしました。割石峠経由の呼子岳を目指します。 沢沿いを緩やかに登っていくルートでとても気持ちがいいです! ガレ場が続きますので足元には注意!ルート外さぬよう注意です。目印テープはしっかりあります。 割石峠のキレっぷりが凄いです(一見の価値あり)。峠から呼子岳の稜線は細めかつ絶壁なので注意です。 呼子岳から越前岳は割りと急登ですが、足場は悪くないのできつさはあまり感じず。1時間程で到着。 1時間程、お昼休憩の後、最後に黒岳を目指します! 下って下って…富士見峠から登り返しがキツイ(^_^;)しかもガスって来てしまい富士山雲隠れ…スマホのカメラの調子が悪く、黒岳の山頂標識取れてませんでした(T_T)