2019-07-21 八島湿原、車山

2019.07.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:16

距離

16.4km

のぼり

819m

くだり

820m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
2 時間 6
距離
16.4 km
のぼり / くだり
819 / 820 m

活動詳細

すべて見る

日月の連休休みをもってましたが、月曜日の天気が今一つ。先週はがっつり歩いたし、今回は、友人につきあってもらって、軽めでのんびりハイキングにでかけてきました。 歩いたのは、八島湿原駐車場から、右まわり外周、八島湿原、ゼブラ山、北の耳、南の耳、車山、車山肩、沢渡、八島湿原にもどり、鷲が峰ピストンです。 ゆるやかな尾根歩きと湿原歩きは、開放的で気持ちよく、北、中央、南アルプス、八ヶ岳、富士山などの勢ぞろいの展望が楽しめ、ニッコウキスゲ、イブキトラノオなどたくさんの花々に出会うことができました。 ただ、10年以上前、ビーナスラインをドライブしたときは、この時期、あたり一面ニッコウキスゲの黄色の丘という印象がでしたが、鹿の害で、めっきり減ってしまったように思いました。 今は、フェンスでガードされ、保全中。また、以前のような花畑が戻ればいいなとおもいました。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 ビーナスラインで八島湿原へむかう途中にみた、雲海にうかぶ八ヶ岳。
曇り予報だけど、もしかしたら、景色もきたいできる?
ビーナスラインで八島湿原へむかう途中にみた、雲海にうかぶ八ヶ岳。 曇り予報だけど、もしかしたら、景色もきたいできる?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原のパーキングの中に登山口があります。鹿よけネットをくぐっていきます。
八島湿原のパーキングの中に登山口があります。鹿よけネットをくぐっていきます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 出だしから、いい景色に出会えました。富士山と南アルプス♪(´ε`*)
出だしから、いい景色に出会えました。富士山と南アルプス♪(´ε`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原からスタートです。
八島湿原からスタートです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ルートはいろいろとれるみたい。
ルートはいろいろとれるみたい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 花ごよみを確認。どのくらい見れるかな?
花ごよみを確認。どのくらい見れるかな?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ハート形の八島湿原だって、上から見たらわかるかな?
ハート形の八島湿原だって、上から見たらわかるかな?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 早々に花をみつけて、写真撮影です。
早々に花をみつけて、写真撮影です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ヨツバヒヨドリ。
ヨツバヒヨドリ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ウツボグサ
ウツボグサ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ニッコウキスゲが満開です!
ニッコウキスゲが満開です!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 記念撮影も(σ*´∀`)
記念撮影も(σ*´∀`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原の木道歩きは景色もよく気持ちいい‼️
湿原の木道歩きは景色もよく気持ちいい‼️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 シシウド
シシウド
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ニガナ
ニガナ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 これもいっぱいありました。イブキトラノオ
これもいっぱいありました。イブキトラノオ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原と車山方面
湿原と車山方面
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 アカギキンポウゲ
アカギキンポウゲ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゲンナイフウロ
ゲンナイフウロ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 物見石方面への道もあるけど、名前にひかれてゼブラ山へ。
物見石方面への道もあるけど、名前にひかれてゼブラ山へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 高度をあげると、湿原、稜線がみわたせ、開放的でいい感じです。
高度をあげると、湿原、稜線がみわたせ、開放的でいい感じです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 緑、緑👍
緑、緑👍
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゼブラ🦓山。なんでこの名前なんだろう?
ゼブラ🦓山。なんでこの名前なんだろう?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゼブラ山から中央アルプス。
ゼブラ山から中央アルプス。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北アルプス。槍もちゃんと見えました‼️
北アルプス。槍もちゃんと見えました‼️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コウリンカ
コウリンカ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北の耳。蓼科山と八ヶ岳
北の耳。蓼科山と八ヶ岳
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北の耳だから、北側に大きな👂
北の耳だから、北側に大きな👂
霧ヶ峰・車山・大笹峰 次はどっち行くのか確認中
次はどっち行くのか確認中
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蓼科山。
蓼科山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 中央アルプス。今回ほんとは、三ノ沢岳へ行きたかった
中央アルプス。今回ほんとは、三ノ沢岳へ行きたかった
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ウスユキソウ
ウスユキソウ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳へ進むところです。
南の耳へ進むところです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳。南の👂を大きくね😃
南の耳。南の👂を大きくね😃
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ジャコウソウ
ジャコウソウ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 アザミ
アザミ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 次は車山へ。車山は丸い電波搭が目印です。
次は車山へ。車山は丸い電波搭が目印です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越。ここらで人いっぱい😅
車山乗越。ここらで人いっぱい😅
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蓼科山と蓼科湖
蓼科山と蓼科湖
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂へは、ツアーやら、修学旅行、林間学校の団体さんが多数です!!
車山山頂へは、ツアーやら、修学旅行、林間学校の団体さんが多数です!!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雪山でしかきたことがない車山。⛩️がありました。
雪山でしかきたことがない車山。⛩️がありました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここに神社もあって。
ここに神社もあって。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂で、わかりやすいのは、これですよね。
車山山頂で、わかりやすいのは、これですよね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 すごい人だったので、こっちの表札で記念撮影。車山山頂☺️
すごい人だったので、こっちの表札で記念撮影。車山山頂☺️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 霧ヶ峰湿原へ下り。ここも鹿さくの中だけ、ニッコウキスゲがいっぱいさいてました。
霧ヶ峰湿原へ下り。ここも鹿さくの中だけ、ニッコウキスゲがいっぱいさいてました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩
車山肩
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レコを調べてたら、ここを見つけたので、今日はおしゃれに、カフェでランチです!ころぼっくる小屋。
レコを調べてたら、ここを見つけたので、今日はおしゃれに、カフェでランチです!ころぼっくる小屋。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ランチの名物は、ボルシチ。ドリンクは選べたので、サワーミルク。
熱々のボルシチは、もちろんおいしかったし、パンもふかふか、ドリンクもグッド👍。1300円。
ランチの名物は、ボルシチ。ドリンクは選べたので、サワーミルク。 熱々のボルシチは、もちろんおいしかったし、パンもふかふか、ドリンクもグッド👍。1300円。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここも車でこれる場所だから、人がいっぱいでした。
ここも車でこれる場所だから、人がいっぱいでした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 沢渡あたり、いい感じのカフェ、小屋がありました。
沢渡あたり、いい感じのカフェ、小屋がありました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原と鷲が峰。
湿原と鷲が峰。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山から離れると静かな湿原歩きです。
車山から離れると静かな湿原歩きです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ヤナギラン
ヤナギラン
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オオカサモチと鷲ヶ峰。
オオカサモチと鷲ヶ峰。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今回は、花に名前がついてたから、わかりやすくて良かったです。
今回は、花に名前がついてたから、わかりやすくて良かったです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 何かみつけて、狙ってます!
何かみつけて、狙ってます!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 シモツケ
シモツケ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原に戻って、鷲が峰もピストン。このころには、ガスガスになってました。
湿原に戻って、鷲が峰もピストン。このころには、ガスガスになってました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 エゾカワラナデシコ
エゾカワラナデシコ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原駐車場へ下山して終了です😃
八島湿原駐車場へ下山して終了です😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。