硫黄岳 桜平駐車場(中)より

2019.07.21(日) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
みややす
みややす

活動データ

タイム

05:26

距離

10.7km

上り

955m

下り

953m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

なかなか梅雨が明けないなぁ、ということで今週も天クラと睨めっこ。比較的天気の良さそうな八ヶ岳の硫黄岳へ行ってきました。 桜平の駐車場は上、中、下の三カ所。到着時間は遅めでしたが(午前7時過ぎ)登山口から約600mの中段の駐車場(キャパ約60台)に停められてホッ。キレイなトイレもありました(水洗) 登山口から最初の山小屋(夏沢鉱泉)までは林道歩き、そしてオーレン小屋、夏沢峠までは樹林帯、八ヶ岳の苔ワールドに癒されながら(?)高度を緩やかに上げていきます。 夏沢峠(山びこ荘)から山頂までは斜度は上がりますがゆっくりとペースを乱さずに歩きました。 天気が曇りだったので南八ヶ岳の山々は雲の中、絶景を見ることはできませんでしたが気温もさほど高くなくよいペースで下山まで歩くことができました。

桜平駐車場(中)よりスタート。この日は天候のせいか7時の時点でまだ余裕ありました。
ゲートを横切りスタート
あちこちに滝がありました。涼しい!
夏沢鉱泉までは林道歩きです。意外に傾斜がキツい
少しの時間空が明るくなりました。
夏沢鉱泉手間に分岐がありましたがどちらに行っても同じ道に出ます。
夏沢鉱泉が見えました
夏沢鉱泉に到着。
まだスタートして間もないので足を先に進めます。
オーレン小屋が見えてきました。
到着。
昼ご飯のメニューと食べられる時間をチェック。ボルシチは下山してからで間に合いそう。
今日のおやつは最近ハマっているぬれ煎餅とコンビニで買ったチョコケーキです。
しばし休憩後、夏沢峠へ向かいます。約20分。
登山道は緩やか。
約20分で夏沢峠(山びこ荘)に到着
視界が開けました。雲に隠れていますが秩父方面
硫黄岳が目前です。
ここから急登、つづら折りに登っていきます。
少し高度が上がって浅間山も視界に入ってきました。
山びこ荘が小さくなりました。
山頂らしきものが。
箕冠山の向こうに根石岳、天狗岳も顔を出します
山頂が見えてきました
そして硫黄岳に到着
横岳、赤岳方面は視界なしです。
御嶽山、方面
天狗岳方面
爆裂火口
小さいコマクサを見つけました。
硫黄岳の広い山頂
暫しの休憩、しばらく雲が無くなるのを期待しましたが一向に赤岳は見えず。
お腹も減ってきたので下山開始します
オーレン小屋のテン場に到着、小屋はすぐ目の前です。このテン場も過ごしやすそう。
オーレン小屋まで戻りました。とりあえず赤で一息。300円
お目当てのボルシチ(1,200円)ライスかパンが選べます。
お腹も満たされて後は駐車場まで一気に下山します。
ゲートまで戻りました。
駐車場が見えました。ゴール!
帰りは佐久市の「天船」さんへ
味噌カツが、ご当地グルメらしい。味噌カツ重と蕎麦のセットで〆ました。美味!

メンバー

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。