神居尻山 夏のB~Cコース。

2019.07.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
1 時間 6
距離
5.1 km
のぼり / くだり
691 / 687 m
2 15
59
8

活動詳細

すべて見る

13日予定してた神居尻山、悪天候で21日延期。 青空の中の神居尻山になりました。 我が同好会の例会登山です。 今回も残念ながら参加者は3人。都合やら体調不良やらで寂しい例会になりました。 今回はBコースから登りCコースを下ります。 輝く陽の中、テンションも上がります。 やっぱり登山は晴れの日ですね。 階段を順調に進み稜線に到着、ここの稜線からの景色に癒されます。 途中、景色、花たちも撮影し山頂到着。 大勢の先行者が休憩中でした。 早めのランチ、コーヒーでまったり。 Cコースからの下山開始です。 下山の階段は滑る危険があり慎重に下ります。 歩幅が合わず歩きづらい。 景色を見ながら無事下山。 今回は思ったより花が少なかったです。 2週間ぐらい遅い感じでした。 それでも久々の晴れの中の山で気持ちが良かったです。

神居尻山・ピンネシリ 出発します。今日はBコースから。
出発します。今日はBコースから。
神居尻山・ピンネシリ エゾアジサイ、たくさん咲いてました。見頃です!
エゾアジサイ、たくさん咲いてました。見頃です!
神居尻山・ピンネシリ 久々の青空、光条を入れてみました。
久々の青空、光条を入れてみました。
神居尻山・ピンネシリ 徐々に急坂です。
徐々に急坂です。
神居尻山・ピンネシリ 名物階段の始まりです。
名物階段の始まりです。
神居尻山・ピンネシリ 登る登る階段!
登る登る階段!
神居尻山・ピンネシリ エゾアジサイの群生。
エゾアジサイの群生。
神居尻山・ピンネシリ まだまだ続く階段。でも階段があるから急斜面でも登られます(笑)
まだまだ続く階段。でも階段があるから急斜面でも登られます(笑)
神居尻山・ピンネシリ 稜線に出ました。山頂です。
稜線に出ました。山頂です。
神居尻山・ピンネシリ ここの稜線歩きが好きです。
左のピークがCコースの合流地点です。
ここの稜線歩きが好きです。 左のピークがCコースの合流地点です。
神居尻山・ピンネシリ 登って下って合流地点を目指します。
登って下って合流地点を目指します。
神居尻山・ピンネシリ ヨツバヒヨドリ、たくさん咲いてました。
ヨツバヒヨドリ、たくさん咲いてました。
神居尻山・ピンネシリ 左山頂、右合流地点
左山頂、右合流地点
神居尻山・ピンネシリ オオウバユリ?オオバギボウシでした。sorairoさんに教えていただきました。ありがとうございました。
オオウバユリ?オオバギボウシでした。sorairoさんに教えていただきました。ありがとうございました。
神居尻山・ピンネシリ ヨツバヒヨドリを上から撮りました。
ヨツバヒヨドリを上から撮りました。
神居尻山・ピンネシリ 振り返って暑寒別方面の山並み
振り返って暑寒別方面の山並み
神居尻山・ピンネシリ 合流地点が近くなりました。
合流地点が近くなりました。
神居尻山・ピンネシリ もう直ぐ合流地点
もう直ぐ合流地点
神居尻山・ピンネシリ 合流地点より再度、暑寒別方面。
合流地点より再度、暑寒別方面。
神居尻山・ピンネシリ タカネナデシコ。
タカネナデシコ。
神居尻山・ピンネシリ タカネナデシコ、たくさん咲いてました。
タカネナデシコ、たくさん咲いてました。
神居尻山・ピンネシリ 合流地点から山頂へ向かいます。深い谷底。
合流地点から山頂へ向かいます。深い谷底。
神居尻山・ピンネシリ ハイオトギリ。
ハイオトギリ。
神居尻山・ピンネシリ 小さな白い花。
小さな白い花。
神居尻山・ピンネシリ タカネナデシコ。形が良いので載せました。
タカネナデシコ。形が良いので載せました。
神居尻山・ピンネシリ 急斜面に張り付く木々。
急斜面に張り付く木々。
神居尻山・ピンネシリ ハイオトギリ。
ハイオトギリ。
神居尻山・ピンネシリ 山頂にて。お疲れさまでした。
山頂にて。お疲れさまでした。
神居尻山・ピンネシリ 避難小屋が撤去されました。
避難小屋が撤去されました。
神居尻山・ピンネシリ 分岐のピーク。
分岐のピーク。
神居尻山・ピンネシリ Aコースを望む。
Aコースを望む。
神居尻山・ピンネシリ オオサカモチ。
オオサカモチ。
神居尻山・ピンネシリ Bコースの稜線、ここを歩きました。
Bコースの稜線、ここを歩きました。
神居尻山・ピンネシリ 下山します。
下山します。
神居尻山・ピンネシリ 奈落。
奈落。
神居尻山・ピンネシリ 階段を下ります。慎重に!
階段を下ります。慎重に!
神居尻山・ピンネシリ イワガラミ。アジサイの仲間。
イワガラミ。アジサイの仲間。
神居尻山・ピンネシリ この花なんでしょう?ヨツバシオガマでした。sorairoさんに教えていただきました。
この花なんでしょう?ヨツバシオガマでした。sorairoさんに教えていただきました。
神居尻山・ピンネシリ オオバギボウシ
オオバギボウシ
神居尻山・ピンネシリ リンドウ
リンドウ
神居尻山・ピンネシリ Cコース登山口に到着。
Cコース登山口に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。