滝子山(笹子駅→初狩駅)-2019-07-21

2019.07.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
7
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1130 / 1268 m
2 23
1 33

活動詳細

すべて見る

笹子駅で下車し、秀麗富嶽十二景No.4滝子山へ。 ジメジメしていましたが、沢沿いの清涼感はこの時期の登山にピッタリ。 倒木等が多く、狭い道もありますが、階段もほぼなく、歩きやすいコースかと思います。ただ沢沿いで川を渡るような箇所もあり、岩も滑るので、普通のスニーカーだと大変かと。 舗装路歩きが長いものの、電車のみでの登山が可能。バスの時間を気にせず、ゆっくりと登山ができました。

滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 今回は笹子駅から。
数人、同じような登山者の方がおりました。
今回は笹子駅から。 数人、同じような登山者の方がおりました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 神社を左折
神社を左折
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 しばらくは舗装路を進みます。民家と田んぼに癒されます。
しばらくは舗装路を進みます。民家と田んぼに癒されます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 お地蔵さん。ここから本格的に林道へ。
お地蔵さん。ここから本格的に林道へ。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 すぐに沢&橋。山に来たって感じがします。
すぐに沢&橋。山に来たって感じがします。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 「滝子山」というだけあり、前半はずっと沢沿いです。
「滝子山」というだけあり、前半はずっと沢沿いです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 こんな感じでぬかるみ&倒れかけの木が多いです。
こんな感じでぬかるみ&倒れかけの木が多いです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 透き通るような水っ!
透き通るような水っ!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 沢沿いを離れてひらけた道へ。日も差してきました。
沢沿いを離れてひらけた道へ。日も差してきました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 最後の方はそれなりに傾斜があります。ラストスパート!
最後の方はそれなりに傾斜があります。ラストスパート!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 頂上!しかし何やらスズメバチのような蜂やハエが大量に。。写真だけ撮ってすぐ下山しました。
頂上!しかし何やらスズメバチのような蜂やハエが大量に。。写真だけ撮ってすぐ下山しました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 眺望は今日も×
眺望は今日も×
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初狩駅を目指して下山。今回は「女坂」を選択。
初狩駅を目指して下山。今回は「女坂」を選択。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 男坂と女坂の合流地点付近にあるこの地点、かなりひらけていたのでここで少々休憩&栄養補給。
男坂と女坂の合流地点付近にあるこの地点、かなりひらけていたのでここで少々休憩&栄養補給。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ここから初狩駅までは90分とのこと。
ここから初狩駅までは90分とのこと。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 沢沿いに帰ってきました。清涼感がありますが、熊が出ないか不安、、
沢沿いに帰ってきました。清涼感がありますが、熊が出ないか不安、、
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 この丸太渡れってか。。
この丸太渡れってか。。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 この辺りから舗装路に出ます。
この辺りから舗装路に出ます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初狩駅側からの滝子山入口に到着。ここまでくるとほぼ民家みたいな感じです。
初狩駅側からの滝子山入口に到着。ここまでくるとほぼ民家みたいな感じです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 人通りもあります。熊鈴は外して初狩駅へ。
人通りもあります。熊鈴は外して初狩駅へ。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 大きい道路にでました。あの遠くに見える高い山が滝子山かな?頂上曇ってる。。
大きい道路にでました。あの遠くに見える高い山が滝子山かな?頂上曇ってる。。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ゴール!下山時はほとんど人とすれ違わず。
ゴール!下山時はほとんど人とすれ違わず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。