小屋泊まりで御嶽山へdays2~摩利支天・剣ヶ峰登頂

2019.07.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
56
距離
6.9 km
のぼり / くだり
401 / 1086 m
16
11
21
22
22
1
34
5

活動詳細

すべて見る

「小屋泊まりで御嶽山へdays1」に引き続き、2日め(日曜日)です。 前日に天候不良で剣ヶ峰に行けなかったので、2日めは摩利支天山と剣ヶ峰を登頂してから黒沢口登山道で御岳ロープウェイの飯森高原駅まで下山です。晴れてはないですが、雨は降らず曇りとなりました。なお、剣ヶ峰に登るにはヘルメット推奨というか義務です。今回は持参して着用しました。 五の池小屋で5時前から御来光鑑賞。残念ながら曇ってたのではっきりとは見えないものの、山が赤くなってる様子がわかり感動・・・。山に泊まらないとできない経験ですね。2週間前の燕岳ではガスっていて見えなかったので、今回は本当に良かった。ほかのどの山から見ても雲の上に頭出してる御嶽山なので、逆にどの山も見えるのねということを実感しました。 まずは摩利支天乗越まで上がって、摩利支天山へ。尾根の上を歩くのではなく、尾根の南側をトラバースするような感じで進んで、最後に上に上がる感じ。岩々な道で、剣ヶ峰に上がる道よりめんどくさい。登頂後に摩利支天乗越まで戻って賽の河原、二ノ池経由で剣ヶ峰山頂へ向かう。昨日はライチョウに会えたが、本日は会えずで残念・・・。 9合目少し上の剣ヶ峰への分岐から35分ぐらいの登りで山頂到着。火口から硫黄臭のあるガスが出ているせいで、においとの戦いでもある。以前登った活火山の焼岳とかも同じにおいがしたので、活火山特有なのねと実感。山頂付近は、神社の灯篭がくずれてたり、階段の手すりが曲がってたり外れてたりと、2014年の噴火の後が残されている。慰霊碑もあり、噴火で亡くなられた方々のご冥福もお祈りさせていただいた。登山者個人ができる対策は限られるかもしれないけど、できる限りの安全登山への備えは万全にしないとと実感。あと、噴火の記憶は風化させてはいけないです。 剣ヶ峰登頂後は、黒沢口登山道で下山。登ってくる人も下っている人も多くて、人気の山なのです。 御嶽山はまた来たい山となりました。今回は北側の継子岳とか周回できていないので、そっちのほうも歩いてみたいです。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 御来光1
御来光1
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御来光2
御来光2
御嶽山・継子岳・摩利支天山 白山も雲から頭出してます
白山も雲から頭出してます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池小屋さん、お世話になりました。
五の池小屋さん、お世話になりました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天乗越から見た北のほう(中央が五の池小屋、奥の山が乗鞍)
摩利支天乗越から見た北のほう(中央が五の池小屋、奥の山が乗鞍)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天乗越から見た摩利支天山の方向
摩利支天乗越から見た摩利支天山の方向
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山への尾根の南側をトラバースしていきます。
摩利支天山への尾根の南側をトラバースしていきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここから上がると摩利支天山
ここから上がると摩利支天山
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山標識
摩利支天山標識
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山三角点
摩利支天山三角点
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天山から見た北の方向(乗鞍見えます)
摩利支天山から見た北の方向(乗鞍見えます)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原越しの剣ヶ峰
賽の河原越しの剣ヶ峰
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さきほど登ってた摩利支天山の尾根を振り返る(けっこう険しい・・・)
さきほど登ってた摩利支天山の尾根を振り返る(けっこう険しい・・・)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日も雲海(ちょっと薄いけど)
今日も雲海(ちょっと薄いけど)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池に戻ってきました
二ノ池に戻ってきました
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰への登山道で見えた富士山。
剣ヶ峰への登山道で見えた富士山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰への登山道
剣ヶ峰への登山道
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂付近にシェルターがあります
山頂付近にシェルターがあります
御嶽山・継子岳・摩利支天山 2014年噴火の慰霊碑(合掌)
2014年噴火の慰霊碑(合掌)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 神社の灯篭も曲がったままです
神社の灯篭も曲がったままです
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰山頂の石柱
剣ヶ峰山頂の石柱
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂付近には噴火の後が残ってます
山頂付近には噴火の後が残ってます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 手すりも外れたままです。
手すりも外れたままです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 火山灰も残ってます
火山灰も残ってます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こちらもだいぶ灰色です。
こちらもだいぶ灰色です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 遠くの山々を見ながら下山します(幸せ!)
遠くの山々を見ながら下山します(幸せ!)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池さん、また来ます。
二ノ池さん、また来ます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山者多いです
登山者多いです
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山者多いです2
登山者多いです2
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中こんな黒い石が集まってるところもあります。
途中こんな黒い石が集まってるところもあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイの駅(左上)が見えてきました。
ロープウェイの駅(左上)が見えてきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 前を団体さんが下山されてます
前を団体さんが下山されてます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目から振り返った御嶽山
8合目から振り返った御嶽山
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下りの木の階段も滑りそうで注意!
下りの木の階段も滑りそうで注意!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ飯森高原駅まで下りてきました。飯森高原駅から見た御嶽山
ロープウェイ飯森高原駅まで下りてきました。飯森高原駅から見た御嶽山
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイの下の駅にはきれいなお花畑が。
ロープウェイの下の駅にはきれいなお花畑が。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 おなかすいたのでお昼にカツカレー
おなかすいたのでお昼にカツカレー
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイの下の駅(鹿ノ瀬駅)からも見えてました。
ロープウェイの下の駅(鹿ノ瀬駅)からも見えてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。