一年ぶりの浅間山

2019.07.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昨年梅雨の真っ只中に行った浅間山。当時はレベル2で前掛山には登れなかった。しかし昨年秋にはレベル1に引き下げられ前掛山まで登れることになったよう。今回も梅雨だが天気を見計らって山行。 朝方、小雨が降ってきたので止むのを見計らってスタート。曇り空だかまだ気温も低く快調に山頂へ。 曇り空だかガスはなく、八ケ岳、北アルプスまで一望。南東には雲海。 久しぶりの眺望に見とれていたが少し肌寒くなって来たので下山。 途中、続々と登山者とすれ違い、皆さんも同じ考えのようだ。 気温も次第に上がり樹林帯に入ると、かなり蒸し暑い。 虻に悩まされながらも無事下山。 今週末には梅雨明けを期待!