はじめまして城山キヌガサタケ観察-2019-07-21

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

本日(*╹ᆺ╹) たいちょうふりょうさんにガイドしていただき、はじめての城山きのこ観察会に行ってきました!! まずはたいちょさん本当にありがとうございました!!! はじめての城山、まずは辿り着けるか問題ですがGoogleマップさんが滞りなく目的地まで連れて行ってくれました〜、まぁ、途中ホントにこの道ですか?という住宅街などをムリクリ通そうとするのもあるあるです。 少しお待たせしてしまったたいちょさんに迎えられ、無事に入山。 一番の不安であった駐車場問題も、前日に詳しく教えて頂いていたので一安心…タイミングよく着けたのか、一番登山口に近い所に停めることが出来ました…ありがたや。 まずは白い子を探しに! この日は前日までの残留分も含めて4〜5本の白い子を確認出来ました!! 今日のニューフェイスは2本とのことですが、何より自分が想像していたより遥かに大きくてビックリ。想像の倍大きくてほぇ〜っとなりました(*╹ᆺ╹)ほぇ〜 白いキヌガサタケ観測ポイントから一旦登山口まで戻り、いよいよ本当の入山w 雨は時折パラつく程度でしたが、念の為と傘を持って登って正解でした…途中途中バラバラっと大粒が降るタイミングがあり、概ね降られはしませんでしたが腰に巻いたストームクルーザーさんの出番はありませんでしたw はじめて登るお山は何処を見ても新鮮で、無駄にキョロキョロしながら登ります。 赤土の多い登山道なので、雨の前後はかなり足元がぬかるんだりするようで、たいちょさんが長靴なのも納得です。ふむふむ。 立花山と同じ位の標高との事で、難易度的にも立花山と同じ様な雰囲気、ですがルート上には階段状の丸太とロープが随所に張られており、比較的登りやすく広い層にオススメしやすいお山だな〜と思いました。 さて、山頂までの道すがら黄色い子、ウスキキヌガサタケを探します。 城山はキヌガサタケ類の観測情報網が完璧で、登山口にちゃあんとその日の発生ポイントが書いてあり、また行き交う登山者さん同士で情報を交換共有してありとてもありがたかったです。 教えて頂いた観測ポイントで、バッチリ見つける事が出来ました〜!! 黄色って自然界では警戒色かなと思うのですが、本当に鮮やかな山吹色のスカートが遠くからでも良く見える〜!!! 近くで見る事が出来たので、スカートの網目までじっくり見る事が出来ました…自然界ってしゅごい…(語彙 山頂からはタマゴタケポイントへ降下。 幸先よく2種類のキヌガサタケを観測する事が出来ましたが、やはりそこは自然界、甘くは無くタマゴタケは発見出来ず(*╹ᆺ╹) おーけー、また来いって事だよね!! 少しの心残りと共に下山と相成りました。 んー、タマゴタケ…みたかったなぁ…また今度ね!!!