秋田駒ヶ岳:ずっと気になっていた!

2019.07.21(日) 2 DAYS Akita, Iwate
buster

昨日は早池峰山!その後秋田駒ヶ岳にどう行こうか考えました! ①盛岡でレンタカーを借りて、夕5時半過ぎに8合目? ②盛岡から田沢湖に移動し1泊、朝一に8合目に! ③盛岡に1泊でレンタカーで6時過ぎに国見温泉から(マイカー規制が無い!) ④盛岡に1泊、レンタカーでアルパこまくさの1番バス(6時発) レンタカー運転は舞さん! 私は演歌の大御所!小指を立てて、、、歌ってません! で結果④にしました! 8合目から歩行開始6:30! ピーカン! 見晴らしの良い山道を所々に花を見ながら、ここち良く歩くと30分位で左手に男女岳が見えた時、ニッコウキスゲが斜面一面!!! 青空と映える!ピーカン! 峠を超え阿弥陀池に向かうと、ハクサンチドリや、ヨツバシオガマなどが、平らな原っぱと木道、その向こうには池と小屋。 周り中絵画だ! 一応最高峰の男女岳に登りました! 10分強、青い空になるーーーっ! ムーミン谷に行こうと峠に登ったが、その落ちる角度を見て、時間を計算したら、新幹線が危険! それ迄に充分花は楽しんだので、横岳を通り、焼森山に向かい下山する事にした! 峠から横岳向こうまで、たった15雰囲気でしたが、それまでのハイキングが嘘のよう! あまり人気がないのか、足元がよく見えない!また右側はスコンと落ちた痩せ尾根! 登山を楽しみました! 横岳を過ぎると前方に浅間山の様な丸い小石の山!焼森山だ! 焼森山に着いたら、コマクサーーっ! 舞さんが大喜び! 写真集の撮りまくり! のんびり軽食をとり寛いだ! ユックリ休んで、下山! 昨日も今日も天国でした! 新幹線を待つ間に、盛岡3大麺(ジャジャ麺、わんこ蕎麦、冷麺)を食べました!