猿投山 雲興寺~広場~赤津IC

2019.07.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:04

距離

12.4km

のぼり

732m

くだり

732m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
4
距離
12.4 km
のぼり / くだり
732 / 732 m
5 4

活動詳細

すべて見る

なかなか山に行けないうちに夏休み突入。 例年、夏休み期間は家族サービス優先の為、山はお休みなのですが、今日の午前中は子供会の行事があるらしい。 ので、午前中だけ行ってきました。 時間がないので、今日は登り一本・下り一本を厳選。 登りは、先月の波さんのレポの、雲興寺からの滝ルートの東隣の尾根道が気になっていたので、今回行ってみることに。 下りは、先日行けなかった64号鉄塔から赤津ICへのルートを行ってみよう。 滝ルートの東隣の尾根道ですが、取付きがわかりにくかったので諦めかけましたが、一度赤リボンを見つけると、次々とリボンが有るので、道迷いの心配なく気持ちの良い尾根道を堪能しました。が、後半は急にリボンも減り、踏み跡も薄くなったので、ルートロスをしてしまいました。 迷ったので時間もかかってしまい、今回も山頂はあきらめ、雲興寺からのサブルート2に向かいます。 前回、行けなかった65号鉄塔の奥の道を行ってみると、サブルート2に合流し、東海自然歩道の白山ポイントに出ました。少し戻り64号鉄塔から赤津インター方面へ行ってみます。 わかりやすい尾根道で赤津インターへ出たけど、そこから雲興寺近くのつばきの森へのルートがない。リボンは有るけど、あと300mが行けない。藪漕ぎしてたら、足首までぬかるみにはまり、諦めて戻ります。 結局、アスファルト道をぐるっと遠回りして帰りました。 赤津インター方面に降りるのはナシやね。

猿投山・物見山 今日はここから左に入ります。
今日はここから左に入ります。
猿投山・物見山 千日修行記念碑。
千日修行記念碑。
猿投山・物見山 諦めて戻ろうとした時にリボンを見つけました。
行ってみます。
諦めて戻ろうとした時にリボンを見つけました。 行ってみます。
猿投山・物見山 リボンは沢山有りました。20m毎くらい。
リボンは沢山有りました。20m毎くらい。
猿投山・物見山 御嶽神社の祠。
御嶽神社の祠。
猿投山・物見山 右手の尾根にリボンが有ったので行ってみます。
右手の尾根にリボンが有ったので行ってみます。
猿投山・物見山 下の方に滝ルートが見えましたが、かなりの急坂なので戻ります。
下の方に滝ルートが見えましたが、かなりの急坂なので戻ります。
猿投山・物見山 南東方向と南西方向への分岐が有りました。
まず南東へ行ってみます。
南東方向と南西方向への分岐が有りました。 まず南東へ行ってみます。
猿投山・物見山 踏み跡は薄いけど、マークはあります。
踏み跡は薄いけど、マークはあります。
猿投山・物見山 P459に到着。
先ほどの分岐に戻って南西方面へ行ってみます。。
P459に到着。 先ほどの分岐に戻って南西方面へ行ってみます。。
猿投山・物見山 この辺りからマークが減ってきました。
この辺りからマークが減ってきました。
猿投山・物見山 道を見失ってしまいました。
コンパスで方角を確認して、尾根に上がってみます。
道を見失ってしまいました。 コンパスで方角を確認して、尾根に上がってみます。
猿投山・物見山 なんとか無事に、滝ルートに合流出来ました。
なんとか無事に、滝ルートに合流出来ました。
猿投山・物見山 ここから北歩道沿いの尾根道を行きます。
カメラ無くなったね。
ここから北歩道沿いの尾根道を行きます。 カメラ無くなったね。
猿投山・物見山 横を人が歩いていたのでビックリして見てみると、すぐ下に北歩道コースがありました。
近くを通っているのは知ってたけど、こんなに近いとは知らなかった。
横を人が歩いていたのでビックリして見てみると、すぐ下に北歩道コースがありました。 近くを通っているのは知ってたけど、こんなに近いとは知らなかった。
猿投山・物見山 グルッと回ってきて北歩道コースより。
このすぐ裏3mの所に道が通っていたの知らなかったです。
グルッと回ってきて北歩道コースより。 このすぐ裏3mの所に道が通っていたの知らなかったです。
猿投山・物見山 トイレの広場の近くから、サブルート2で下山します。
トイレの広場の近くから、サブルート2で下山します。
猿投山・物見山 65号鉄塔の奥の道は行ったことないので、行ってみます。
65号鉄塔の奥の道は行ったことないので、行ってみます。
猿投山・物見山 分岐かな?
分岐かな?
猿投山・物見山 今日はこっちを行ってみます。
今日はこっちを行ってみます。
猿投山・物見山 尾根道に出ました。
尾根道に出ました。
猿投山・物見山 ここから斜面を下ってみます。
ここから斜面を下ってみます。
猿投山・物見山 藪漕ぎ。
藪漕ぎ。
猿投山・物見山 64号鉄塔に出ました。
戻って赤津インター方面に行ってみます。
64号鉄塔に出ました。 戻って赤津インター方面に行ってみます。
猿投山・物見山 分岐を左に10分行くと高速に出ました。
分岐に戻ります。
分岐を左に10分行くと高速に出ました。 分岐に戻ります。
猿投山・物見山 分岐に戻りました。
今度は右に行きます。
分岐に戻りました。 今度は右に行きます。
猿投山・物見山 東海環状道に出ました。
東海環状道に出ました。
猿投山・物見山 ここを行くしかないのかな?
ここを行くしかないのかな?
猿投山・物見山 ビオトープがありました。
ビオトープがありました。
猿投山・物見山 マークはあるけど道は無い。
300m先に破線ルートがあるので
川に沿って進んでみたけど50mで諦めました。
けっこう遠回りやけどアスファルト道で帰ります。
マークはあるけど道は無い。 300m先に破線ルートがあるので 川に沿って進んでみたけど50mで諦めました。 けっこう遠回りやけどアスファルト道で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。