六甲山(芦屋ロックガーデン→七兵衛山→岡本駅)

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

転勤のゴタゴタも落ち着いたので、曇ってはいましたが、自宅の裏山とも言える六甲へ。 六甲は、学生時代のクラブで、宝塚から30kgの石を背負って山頂まで行き、その後、有馬に降りて温泉に浸かって帰るというトレーニングで、年2回訪れていた馴染みの山です。 ただ、それ以外のコースは歩いたことがなかったので、今回は芦屋川駅から。 家族には「昼食までには戻る」と言いつつ、「あわよくば、標準コースタイムの3分の2位で歩いて、最高峰(931m)まで行ってやろう」と思っていたのですが、いざ歩き始めると、早朝なのにジトッとまとわりつく空気が容赦なく体力を奪い… 芦屋ロックガーデン上部の風吹岩に着いた時は既にバテバテ。時間も標準タイムとあまり変わらず。 「1か月以上空いてるしな」とか、「水の消費が思いのほか早く、足りなくなりそうだ」とか、「ここがホームグラウンドになるんだろうから、ボチボチでいいか」とか…自分にいっぱい言い訳して、早々に帰ってきました。