日本百名山 月山 (山形初登山)

2019.07.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

9.9km

のぼり

935m

くだり

932m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 51
距離
9.9 km
のぼり / くだり
935 / 932 m

活動詳細

すべて見る

初山形上陸!二度目のグループ登山! 金曜日、仕事を終えてから東京で集合して、そこから車に乗せて頂き明朝登山口に到着。 濃霧がすごかったけど、 5時くらいになったら我らのクライムオンを導くように輝きを放つ太陽さまがお顔を覗かせてくれて感動の嵐。 けど、現実はそんなに甘くはなく、 そこから先は終始雨雨雨でございました。 でもそんな天気とは裏腹にいろんな高山植物に心を踊らせ、雪が残る斜面にテンションが上がり、流れる水が美味しくて歓喜し、なにより一緒に登ってくださった仲間達と楽しく登れたのはかけがえのない貴重で楽しい時間でした。みなさん本当にありがとうございます😊 ひとり反省会 約2カ月ぶりの登山はやっぱりヤバい。ランニングやスクワット、そのほか体幹トレーニングを積んできたけど、それでもきつかった💦 雨の中の登山だから疲労もいつもよりあったかもしれないけど、定期的に登らないと勘が鈍るって感じでした。。。 せめて期間開けても2週間かな、あの時梅雨にかまけてゴロゴロしてた自分にムチを入れたいぜ。。。

月山 朝です
朝です
月山 日本の夜明けぜよ!!!!!
日本の夜明けぜよ!!!!!
月山 まじで晴れてきた!勝ったか?!
まじで晴れてきた!勝ったか?!
月山 地図を確認。大事なことですよね
地図を確認。大事なことですよね
月山 こう見るとみんなの登山靴かっけえなオイ
こう見るとみんなの登山靴かっけえなオイ
月山 くらいむおーーん
くらいむおーーん
月山 音で癒される…
音で癒される…
月山 見たことない植物!綺麗だなぁぁ
見たことない植物!綺麗だなぁぁ
月山 どんどんいくで
どんどんいくで
月山 名前がわからない。わかる人コメくれたら嬉しいです。
名前がわからない。わかる人コメくれたら嬉しいです。
月山 また雨がしとしとと、滑りやすい道が続きます
また雨がしとしとと、滑りやすい道が続きます
月山 これはこれで特別な体験
これはこれで特別な体験
月山 晴れたらいいかもしれないけど、これはこれで好きだな
晴れたらいいかもしれないけど、これはこれで好きだな
月山 水が豊かです
水が豊かです
月山 頂いてみました。喉越し爽やかでスッキリした水でした。これでラーメン作りてえ
頂いてみました。喉越し爽やかでスッキリした水でした。これでラーメン作りてえ
月山 ヒルがいました。気をつけて進みます
ヒルがいました。気をつけて進みます
月山 ふぉおおおおおおおお
ふぉおおおおおおおお
月山 こういうの待ってました
こういうの待ってました
月山 渡るで。ちゃんと足の踏み場はありました。
渡るで。ちゃんと足の踏み場はありました。
月山 おのおのフィルムに収めます🎞
おのおのフィルムに収めます🎞
月山 流石にここは晴れた時の風景も見たかったってのが本音です笑笑
流石にここは晴れた時の風景も見たかったってのが本音です笑笑
月山 景色はうってかわって、雪!!!!
景色はうってかわって、雪!!!!
月山 ちょっと登ったところから後ろを振り返りパシャり。足を滑らせたらどこまでもいっちゃいそう、、、
ちょっと登ったところから後ろを振り返りパシャり。足を滑らせたらどこまでもいっちゃいそう、、、
月山 ここだけ見たらエベレストとそんな変わらん笑 (エベレスト行ったことないけど。)
ここだけ見たらエベレストとそんな変わらん笑 (エベレスト行ったことないけど。)
月山 頂上までもう少し!
頂上までもう少し!
月山 こんにちは。
こんにちは。
月山 頂上付近にて、ここが頂上かと思ったら違いました。
頂上付近にて、ここが頂上かと思ったら違いました。
月山 それにしても本当に植物が豊か。
心が洗われます♪
それにしても本当に植物が豊か。 心が洗われます♪
月山 とううちゃあああく
とううちゃあああく
月山 頂上の月山神社でお祓いをしていただきました。境内は撮影禁止。神社を少し降りたところにあるここで休みました。
モツ煮とおでんがめちゃくちゃ美味い!ありがとうございました!!
頂上の月山神社でお祓いをしていただきました。境内は撮影禁止。神社を少し降りたところにあるここで休みました。 モツ煮とおでんがめちゃくちゃ美味い!ありがとうございました!!
月山 帰ります。ここから先は土砂降りになってきて撮影があまりできませんでした。
帰ります。ここから先は土砂降りになってきて撮影があまりできませんでした。
月山 なんとかここまできました。さらに下山していきます。何回か滑って本当に危なかった。知識とトレーニングと判断力がまだまだで、反省。
なんとかここまできました。さらに下山していきます。何回か滑って本当に危なかった。知識とトレーニングと判断力がまだまだで、反省。
月山 降りたら晴れるんだよねぇ。つたやさんで温泉♨️。つたやって名前なだけあってレンタルやってるそうです(ボート🚤
降りたら晴れるんだよねぇ。つたやさんで温泉♨️。つたやって名前なだけあってレンタルやってるそうです(ボート🚤
月山 良き良き。
良き良き。
月山 ギニュー特戦隊!ジース役でした笑笑
ギニュー特戦隊!ジース役でした笑笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。