太尾登山口の駐車場 トイレが見えます 戻る 次へ

2019.07.20(土) 12:07

太尾登山口の駐車場 トイレが見えます

釈迦ヶ岳(奈良県)05 太尾登山口からピストン

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 (奈良)

2019.07.20(土) 日帰り

大峰の釈迦ヶ岳から八経ヶ岳 弥山の一泊二日の縦走を山の会で企画があり 釈迦ヶ岳への縦走者移動に協力する。 そして 釈迦ヶ岳まで一緒に登り 太尾登山口に戻る。 釈迦ヶ岳は 国道から太尾登山口までの運転で・・・非常に 疲れる。この林道の往復は 山歩きよりも疲れ(^_-)-☆ます。 旭ダムまでは 関電の方がある程度 道路整備をしているので 少しは安心できるが、旭ダムを過ぎると 落石 所々にある道路の陥没 登山口手前には 数か所 路面のアスファルト舗装がめくられ砂利道になっている。 登山口の駐車場には 先客の車は3台のみ。 もう少し 登山客がいてると思っていたが、お天気が不安定なので 少なかったのか。 山頂までの登山道は 先日来の雨で ぬかるんでいるところが多く 靴はドロドロに(^_-)-☆ 花は・・・・・バイケイソウが咲いているだけで・・・(-_-;)他はほとんど見られなかった。 稜線の緑は綺麗だったが 行はガスがたちこめ 遠景は見られず。 帰路でガスが切れ 天和山の山並み 金剛葛城の姿が見えた。 七面山もクッキリ見えて・・・・また 行きたいなあ(^.^)/~~~と