槍ヶ岳(表銀座)北アルプスデビュー!-2019-07-18〜20

2019.07.18(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
335 / 1907 m

梅雨が開けず、1日目の途中から2日目一杯まで雨の降る中の縦走となりました。 1日目:中房温泉〜大天荘 合戦小屋のスイカ美味しかったです。500円。 燕山荘手前で雨が降り始めたのですが、燕岳では殆ど降っておらず、雲は多かったですが見通しは良かったです。 燕山荘に戻ってからは弱い雨がずっと降っていました。 大天荘に向かう途中、白いコマクサがあり、珍しいとの事だったので慌てて戻って写真に収めました。 大天荘直前の急登はキツく、「あと500m」と書いてあるのですが、実は倍くらいあるんじゃないか?と思いました。気持ち的にはここが1番キツかった。 2日目:大天荘〜槍ヶ岳山荘 山小屋を出てすぐにヒナ5羽くらい連れたライチョウ親子に遭遇しました。雨が降っていた為グローブを外さずに撮ろうと横着した結果、残念な写真に。 この日は結構雨が降っていた為か、東鎌尾根ですれ違った人と眺望はゼロ。 花畑で足を止めても迷惑にならない点は良かったと思います。 本来は大天井岳、西岳、槍ヶ岳に登る希望的予定でしたが、槍ヶ岳を翌日に延期以外は止めました。何も見えないし。 3日目:槍ヶ岳山荘→槍ヶ岳山頂→上高地 槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳に取り付く迄に風が強いエリアがありましたが、そこを過ぎると一気に風は弱くなり、頂上でもそこまで強い風はありませんでした。 頂上では山荘辺りの雲から突き抜け、山荘側や社側は遠くまで見渡せました。逆は正面すら一面真っ白でしたが・・・ ただ、良くも悪くも天気がイマイチだった為、山頂に自分のグループしかおらず、数人ずつや集合写真を撮ったり、暫く山頂社の周りで写真を撮っていました。 雲は多かったですが、混雑は無かったので歩きやすさとしては良かったかもしれません。 燕岳や槍の穂先も思っていたより見通しも良かったので楽しめました。