神室山 西ノ又・パノラマコース周回

2019.07.20(土) 日帰り

DAY 1

日本最長の山脈「奥羽山脈」のほぼ中央に位置する神室連峰。 その主峰 神室山を歩いてきました。 前日まで雨予報だったので、雨天山行を覚悟して家を出発しましたが、天気予報を裏切る好天。 駐車場へのアクセス林道は少々荒れていますが、乗用車でも通行できました。 駐車場は10台程度駐車可能。 7:30の時点で8割埋まってました。 駐車場で準備中、アブやメマトイがたくさん寄ってきたので、自作のアロマスプレーと蚊取り線香を持ちました。 今回歩いたコースは西ノ又コースとパノラマコースの周回。 初めての山なので、どちらを登りに使うか迷いますが、天気が持ちそうな午前中のうちに花を見ようと思い、西ノ又コースを登りに使うことに。 歩き始めは針葉樹林帯の中を歩き、第二徒渉点を超えるとブナの大木が目立ってきます。 駐車場でたくさんいたアブやメマトイも、アロマスプレーのおかげか、蚊取り線香のおかげか、もしくはそもそも登山道にはあまりいないのかはわかりませんが、ほとんど見かけませんでした。 三十三尋の滝を越えてからの胸突八丁の登りは無風の上、暑さと湿度でかなりバテてしまい、これといった展望もなく、花もあまりなく、単調な登りに嫌気がさしてきたころ、平坦な草原が現れ、御田の神に出ます。 御田の神にはニッコウキスゲやイワイチョウが咲いていました。 御田の神より上は少し藪が多いです。 藪で足元が見えないため、泥濘箇所に足を取られること数度。 リレーフピークから神室山山頂まではニッコウキスゲやセンジュガンピ、ハクサンフウロ、ギボウシなどたくさんの花を見ることができました。 避難小屋で昼食を取ると、秋田から来られた方々がジンギスカンパーティーを始め、ありがたいことに僕もご馳走していただきました。 めちゃ美味しかったです! そして、めちゃステキな御3人でした! 素敵な山の楽しみ方を味あわせていただき、おねえさん、トシーさん、かねさん、ありがとうございました😊 下山は前神室山経由のパノラマコースを使いましたが、断続的に藪化していて、藪で足元が見えない中の下りに神経を使いました。 酷いところは背丈以上の藪で道は見えず、勘で進むしかなく、本当に登山道なのか?っていう箇所が多かったです。 登山口まで2キロというところで、雨に降られ、藪&藪&藪&雨はなかなかの経験でした。 藪はすごかったけど、すごく美味しいジンギスカンをご馳走になり、ステキな御3方と出会え、やっぱりオレって山運がいいんだな!と思える山旅になりました。 ありがとうございました😊 ********************* 【気温 登山口で23度 湿度77%】 服装 ①ドライレイヤー ファイントラック スキンメッシュ 半袖 ②半袖シャツ ③パタゴニア giⅲ ジップオフパンツ(ハーフ) ④タイツ ⑤イノヴェイト トレランシューズ