熊さんに出会った❗尾瀬

2019.07.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:37

距離

22.5km

のぼり

366m

くだり

362m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 22
距離
22.5 km
のぼり / くだり
366 / 362 m

活動詳細

すべて見る

昨日の日光に続き、今日は尾瀬です。 天気が良ければ至仏山に行きたかったのですが、雨は上ったものの、山頂は分厚い雲。尾瀬ヶ原散策に切り替えました。 山格好で、熊鈴も鳴らしていたのですか、なんと至近距離で子熊とばったり。目があっちゃいました。子熊もビックリしたみたいで、いったんは草むらに逃げましたが、離れると木道に出て来ました。 ビジターセンターの人の話によると、親離れした子熊の遊び場になっているようでした。あービックリした。 道中記は写真をどうぞ。

尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠まで乗り合いタクシーで楽々。ここからスタート。
鳩待峠まで乗り合いタクシーで楽々。ここからスタート。
尾瀬・燧ヶ岳 普段の山登りとは逆で、最初は下ります。昨日の大雨で、ツルツル。調子くるうなー。
普段の山登りとは逆で、最初は下ります。昨日の大雨で、ツルツル。調子くるうなー。
尾瀬・燧ヶ岳 大雨の後にもかかわらず、沢は澄みきってます。冷たーい❗
大雨の後にもかかわらず、沢は澄みきってます。冷たーい❗
尾瀬・燧ヶ岳 山ノ鼻まで3分の1ぐらいで、下りはゆるやかに。木道に変わりますが、こちらもツルツル。
山ノ鼻まで3分の1ぐらいで、下りはゆるやかに。木道に変わりますが、こちらもツルツル。
尾瀬・燧ヶ岳 おっと、ストーンゴーレムが、道を阻んでます。
おっと、ストーンゴーレムが、道を阻んでます。
尾瀬・燧ヶ岳 ビジターセンターが見えて来ました。
ビジターセンターが見えて来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 ちょっと小雨が降って来ましたので、雨の準備を。
ちょっと小雨が降って来ましたので、雨の準備を。
尾瀬・燧ヶ岳 いざ尾瀬に突入❗燧ヶ岳は、雲隠れしてます。
いざ尾瀬に突入❗燧ヶ岳は、雲隠れしてます。
尾瀬・燧ヶ岳 なんか咲いてます。花は詳しくないんで…
なんか咲いてます。花は詳しくないんで…
尾瀬・燧ヶ岳 がっつり歩く予定なので、牛の首から東電小屋方面に。
がっつり歩く予定なので、牛の首から東電小屋方面に。
尾瀬・燧ヶ岳 奇跡の一本松…じゃなさそうです。
奇跡の一本松…じゃなさそうです。
尾瀬・燧ヶ岳 これはなんだろう?と鳴らして遊んでいましたが、実は背後に子熊が❗
これはなんだろう?と鳴らして遊んでいましたが、実は背後に子熊が❗
尾瀬・燧ヶ岳 目があったら、いったんは草むらに隠れましたが、人が離れると木道に出て来ました。さっきの鐘が熊の脇に写ってますよね
(;>_<;)
目があったら、いったんは草むらに隠れましたが、人が離れると木道に出て来ました。さっきの鐘が熊の脇に写ってますよね (;>_<;)
尾瀬・燧ヶ岳 鹿の食害の保護柵の内側は、なんか沢山咲いてました。花は守備範囲外なので、名前はちょっと…
鹿の食害の保護柵の内側は、なんか沢山咲いてました。花は守備範囲外なので、名前はちょっと…
尾瀬・燧ヶ岳 池に島が浮いてます。風に揺られて角がとれて、丸くなるそうです。へー。
池に島が浮いてます。風に揺られて角がとれて、丸くなるそうです。へー。
尾瀬・燧ヶ岳 ヨッピつり橋に来ました。
ヨッピつり橋に来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬は見晴らしが良くて、行く先が良く見えます。これは東電小屋。
尾瀬は見晴らしが良くて、行く先が良く見えます。これは東電小屋。
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋を越えると、ちょっと山感がある道に。
東電小屋を越えると、ちょっと山感がある道に。
尾瀬・燧ヶ岳 その先をガシガシ進むと、草の背が高くなってきて、なんとなく雰囲気が変わって来ました。
その先をガシガシ進むと、草の背が高くなってきて、なんとなく雰囲気が変わって来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 とうとう元湯山荘まで来ちゃいました。そろそろ引き返さないと、帰れませんね。
とうとう元湯山荘まで来ちゃいました。そろそろ引き返さないと、帰れませんね。
尾瀬・燧ヶ岳 見晴に向かって戻ります。写真では田んぼの中みたいですが、尾瀬です❗
見晴に向かって戻ります。写真では田んぼの中みたいですが、尾瀬です❗
尾瀬・燧ヶ岳 見晴らしでお昼。あちこちに小屋があって、便利ですねー。
見晴らしでお昼。あちこちに小屋があって、便利ですねー。
尾瀬・燧ヶ岳 山ノ鼻に戻ります。至仏山もずーっと雲隠れでした。残念❗
山ノ鼻に戻ります。至仏山もずーっと雲隠れでした。残念❗
尾瀬・燧ヶ岳 まんまる浮島。
まんまる浮島。
尾瀬・燧ヶ岳 牛の首に戻って来ました。牛に見えますかね?
牛の首に戻って来ました。牛に見えますかね?
尾瀬・燧ヶ岳 名残り惜しいですが、山ノ鼻に戻って来ました。これから、ラスボスの鳩待峠までの登りが待ってます❗
名残り惜しいですが、山ノ鼻に戻って来ました。これから、ラスボスの鳩待峠までの登りが待ってます❗
尾瀬・燧ヶ岳 まずは、木段。長いですが、歩幅無視系ではありません。
まずは、木段。長いですが、歩幅無視系ではありません。
尾瀬・燧ヶ岳 最後は、石段。朝はびしょびしょでしたが、すでに乾いていました。
最後は、石段。朝はびしょびしょでしたが、すでに乾いていました。
尾瀬・燧ヶ岳 登りきって鳩待峠に到着❗おつかれー。
登りきって鳩待峠に到着❗おつかれー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。