北アルプス!燕山荘~大天井岳~常念岳 2/3

2019.07.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は起きたら雨は止んでる、しかし風が強い! ちょっと迷ったものの、天候は回復するらしいし予定通り常念小屋を目指すことにしました。 残念ながら今回は、燕岳の登頂はナシです、、往復1時間くらいかかるし。まあまた来るからいいけど(*^-^*) 途中まで、表銀座なるステキなコースをたどるのですが、たしかに天気よかったら最高だろうな~という素晴らしい尾根コースでした。槍ヶ岳ずーっと見えてるし。(雲被ってたけど) 大天荘手前の登りがちょっとキツかった以外は道もなだらかでした。 大天荘に着いたのが9:30頃。ここでお昼にしようと計画してたのですがランチは10:30~だった… ので、先に大天井岳に登ってから(10分で上れる)ちょっとお茶休憩し、予定通り食堂でインディアン・ランチを頂きました。なんと、カレー+ナンのセットなのですよ、カレーも3種類から得選べるし。私はチキンカレーを選びましたが、超旨かった。 山小屋もすごくキレイで、そしてどうやら空いてたっぽく、ちょっと地味(失礼)な印象でしたが結構穴場なのではと思いましたよ。 しかしこの日は風がとんでもなく強かった! 大天荘を出発した直後くらいがピークで、体を持ってかれるわ、ザックカバーが風で外れるわ(ザックと連結してたので飛ばされませんでしたが)寒くて大変でした。 が、写真取れませんでしたが、雷鳥の親子に会えたんですよ、親鳥+ヒナ3羽。すんごくかわいかった(*^-^*)。奴らは人間のことなんか全然気にしないのですねえ、全然こっち見ることもなく、あたりをうろうろしてました。 この時、写真を撮ろうと焦ったダンナが、強風のあまりハイドレーションの吸い口のところを風に飛ばされるというアクシデントがありました。アレが飛ばされるってやっぱりかなりの強風ですよねえ、、 その後は黙々と歩き続けて、最後だけちょっと雨に降られましたが無事常念小屋に到着できました。 「山登りはじめました2」では、悪天候のため空いてて六畳の部屋を二人で使わせてもらえた、なんてエピソードが出てくるのですが、全然そんなことはなくフツーに男女混合の大部屋でした。結構天気悪かったんだけどな~。 翌日の計画が、常念岳登ってあとは降りるだけ、だったので昼間からビールを飲み、酔っ払いパワー+耳栓+アイマスクで大部屋でも問題なく眠れたのですが、やっぱり布団が固くて途中何回か起きちゃいました。普通は皆さん熟睡出来るものなんでしょうか…