愛子to山寺

2019.07.20(土) 日帰り

休日に山寺へということで、これは走るしかないと思い立ち、6:30から出発! ただ、思いのほかメジャールートが藪々だったり、登山道が不明瞭だったりで、山寺へ着いたのは14:00過ぎてから。 電車で来ていた知人は既に観光を終わらせており、山寺観光はお預けとなりました。 ※追記 大東岳の裏コースはかなり藪が生い茂っており、ちょっと辛い感じです。そこから分岐して小東岳を目指すルートはかなり不明瞭だと思います。 小東峠から山寺へはそこまでわかりにくいところはなかったです。 ※季節が夏だったのと、下りは途中から林道に入ったのでその部分はわかりません。 7/22追記 やはり、今回行ったルートは結構遭難があるらしいです。さらに正直なことを言うと登山道も出していませんでした。かなり反省してます。

出発〜!
この時は天気が悪くなるなんてつゆ知らず。

出発〜! この時は天気が悪くなるなんてつゆ知らず。

近くの運動場にて。
紫陽花がとてもとても見事でした。長雨も悪くないなぁ。

近くの運動場にて。 紫陽花がとてもとても見事でした。長雨も悪くないなぁ。

秋保にて。
この時が一番暑かったです。
今日は30℃超えるかなぁなんて考えてました。

秋保にて。 この時が一番暑かったです。 今日は30℃超えるかなぁなんて考えてました。

秋保大滝手前にて。
なんとなんとカモシカちゃんが。

秋保大滝手前にて。 なんとなんとカモシカちゃんが。 最初車道にぬん、っていまして、車来ても逃げなくてドライバー困ってましたww

作並に続く道らしいです。
今思えばこっち行くのが正解だったなぁ。。

作並に続く道らしいです。 今思えばこっち行くのが正解だったなぁ。。

登山口に着きました。
ここまでは相当サボってたため、体力的には余裕がありました。

登山口に着きました。 ここまでは相当サボってたため、体力的には余裕がありました。

裏コース選択です。
これが。。この後の悲劇に繋がるとは知らず(^_^;)。

裏コース選択です。 これが。。この後の悲劇に繋がるとは知らず(^_^;)。

こんな感じのトレイルは、ほぼ無く、ほとんどが藪こぎ、トラバースetcでした。 半ズボンの足に虫さんと野草さんの共演で、写真撮る余裕がありません。。

途中にあった滝です。

写真では伝わりません。。

途中にあった滝です。 滝壺みたいなものはなく、途中霧になっていく感じがなんとも。。 写真では伝わりません。。

岩の感じが。。
写真では伝わらない。。

岩の感じが。。 写真では伝わらない。。

桶ノ沢避難小屋です。

嘘だろ。。と思いましたが、本当です。

小屋を出発して小東方面に進むとすぐに沢があります。そして正しいルートはこの沢を渡ります。 嘘だろ。。と思いましたが、本当です。

小東峠にて。

小東峠にて。 避難小屋からここまでが本当に藪こぎ不明瞭ルートのオンパレードでしたが、ちょっと遭難が怖すぎて写真撮ってなかったですすいません。

山寺に着きました。

山寺に着きました。 途中人里に降りた時はここいちの安堵感でした。本当に生きてて良かった。

出発〜! この時は天気が悪くなるなんてつゆ知らず。

岩の感じが。。 写真では伝わらない。。

桶ノ沢避難小屋です。