愛子to山寺

2019.07.20(土) 日帰り
のりじ
のりじ

活動データ

タイム

07:37

距離

40.3km

上り

1401m

下り

1255m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

休日に山寺へということで、これは走るしかないと思い立ち、6:30から出発! ただ、思いのほかメジャールートが藪々だったり、登山道が不明瞭だったりで、山寺へ着いたのは14:00過ぎてから。 電車で来ていた知人は既に観光を終わらせており、山寺観光はお預けとなりました。 ※追記 大東岳の裏コースはかなり藪が生い茂っており、ちょっと辛い感じです。そこから分岐して小東岳を目指すルートはかなり不明瞭だと思います。 小東峠から山寺へはそこまでわかりにくいところはなかったです。 ※季節が夏だったのと、下りは途中から林道に入ったのでその部分はわかりません。 7/22追記 やはり、今回行ったルートは結構遭難があるらしいです。さらに正直なことを言うと登山道も出していませんでした。かなり反省してます。

面白山・神室岳 出発〜!
この時は天気が悪くなるなんてつゆ知らず。
出発〜! この時は天気が悪くなるなんてつゆ知らず。
面白山・神室岳 近くの運動場にて。
紫陽花がとてもとても見事でした。長雨も悪くないなぁ。
近くの運動場にて。 紫陽花がとてもとても見事でした。長雨も悪くないなぁ。
面白山・神室岳 秋保にて。
この時が一番暑かったです。
今日は30℃超えるかなぁなんて考えてました。
秋保にて。 この時が一番暑かったです。 今日は30℃超えるかなぁなんて考えてました。
面白山・神室岳 秋保大滝手前にて。
なんとなんとカモシカちゃんが。

最初車道にぬん、っていまして、車来ても逃げなくてドライバー困ってましたww
秋保大滝手前にて。 なんとなんとカモシカちゃんが。 最初車道にぬん、っていまして、車来ても逃げなくてドライバー困ってましたww
面白山・神室岳 作並に続く道らしいです。
今思えばこっち行くのが正解だったなぁ。。
作並に続く道らしいです。 今思えばこっち行くのが正解だったなぁ。。
面白山・神室岳 登山口に着きました。
ここまでは相当サボってたため、体力的には余裕がありました。
登山口に着きました。 ここまでは相当サボってたため、体力的には余裕がありました。
面白山・神室岳 裏コース選択です。
これが。。この後の悲劇に繋がるとは知らず(^_^;)。
裏コース選択です。 これが。。この後の悲劇に繋がるとは知らず(^_^;)。
面白山・神室岳 こんな感じのトレイルは、ほぼ無く、ほとんどが藪こぎ、トラバースetcでした。

半ズボンの足に虫さんと野草さんの共演で、写真撮る余裕がありません。。
こんな感じのトレイルは、ほぼ無く、ほとんどが藪こぎ、トラバースetcでした。 半ズボンの足に虫さんと野草さんの共演で、写真撮る余裕がありません。。
面白山・神室岳 途中にあった滝です。
滝壺みたいなものはなく、途中霧になっていく感じがなんとも。。

写真では伝わりません。。
途中にあった滝です。 滝壺みたいなものはなく、途中霧になっていく感じがなんとも。。 写真では伝わりません。。
面白山・神室岳 岩の感じが。。
写真では伝わらない。。
岩の感じが。。 写真では伝わらない。。
面白山・神室岳 桶ノ沢避難小屋です。
桶ノ沢避難小屋です。
面白山・神室岳 小屋を出発して小東方面に進むとすぐに沢があります。そして正しいルートはこの沢を渡ります。

嘘だろ。。と思いましたが、本当です。
小屋を出発して小東方面に進むとすぐに沢があります。そして正しいルートはこの沢を渡ります。 嘘だろ。。と思いましたが、本当です。
面白山・神室岳 小東峠にて。

避難小屋からここまでが本当に藪こぎ不明瞭ルートのオンパレードでしたが、ちょっと遭難が怖すぎて写真撮ってなかったですすいません。
小東峠にて。 避難小屋からここまでが本当に藪こぎ不明瞭ルートのオンパレードでしたが、ちょっと遭難が怖すぎて写真撮ってなかったですすいません。
面白山・神室岳 山寺に着きました。
途中人里に降りた時はここいちの安堵感でした。本当に生きてて良かった。
山寺に着きました。 途中人里に降りた時はここいちの安堵感でした。本当に生きてて良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす