秋田焼山 縦走 天然温泉の癒やし

2019.07.20(土) 2 DAYS Akita
tomo
tomo

活動データ

タイム

06:16

距離

9.3km

上り

664m

下り

873m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久しぶりの晴天。 急遽、代休取って、みるこさんを誘って、行ってみたかった秋田焼山に行ってきました。 登山口のある後生掛温泉~玉川温泉間のバスも通っており、縦走することができました。 鹿角八幡平ICで降りて、30分で登山口のある後生掛温泉に到着。 6時半に登山開始し、ゆっくり行っても昼のバスの時間には間に合うので、 天然足湯に浸かったり、写真を撮ることに時間を掛けたりして、ゆるりと登ることができました。 あまり登りもきつくないので、🔰初心者でも登れそうな山でした。 楽してこんな地球の営みを目の当たりに出来ちゃう個性的な山です。😊

後生掛温泉近くの登山口からスタートです。
朝陽が今日も気持ちいい。
ひんやりとした澄みきった空気。気が引き締まります。
だんだんキノコも生え初めてきてますね。高田大岳に登ったときも沢山のキノコが生えていました。
初めは森林浴しながら
清清しい
朝露が輝いていて、目を奪われる。
苦労せずに展望の良い稜線に出た。
森林の中と違って、こちらはカラリとした空気。
風も少しだけあって、気持ちいい。
沢山の写真を撮る。後で見返すと、その時の感動が甦ってくるの。
沢山の種類の花が咲いていて、どこもかしこも感動。
そうそう、熊撃退スプレーをまた買ったの。私のザックの横のポケットに赤いスプレー缶入ってるでしょ。
山小屋。まだ新しいみたい。トイレも綺麗らしい。
ヤマップで表示されている鬼ヶ城という方に行ってみる。噴火口の脇のルートが痩せていて、気をつかいながら進む。
更に行こうとしたら、立ち入り禁止。 有毒ガスが発生している可能性があるらしい。 だから、引き返す。
山小屋から少し登った所に、岩山がある。面白い。
私が立ってる直ぐ下は断崖絶壁みたいな所。
横から見るとこんな感じ。もう先には怖くて行けなかった。限界😅
ブクブク多きな音を立てて沸き上がる。
焼山山頂へのルート。あと少し。
雄大
荒々しさが、カッコいいルート。 うちの柴ワンのうん◯にも見えてしまう岩😅
花が散ったけど、茎や葉は紅葉していて花の様に綺麗。
山頂あと少し。
雄大な景色に感動し、惜しむ様に何度も振り返る。
山頂。ここは笹藪の中にポツンと。今までのの景色見て、ここ見ると😑微妙な気持ちに。
さて下山。青空が気持ちいい。 陽が高くなって暑くなってきた。
ブナ林を行く。
岩や木の根が苔生していて、 ジプリのココリコでも居そうな森。
玉川温泉の登山口に到着‼️
天然の足湯。温泉と渓流の水が混じって、丁度良いお湯加減。 ずっと入っていても大丈夫。 みるこさんは、足が楽になったって。私の靴擦れも痛みが緩和されたよう。
秋田名物ババヘラアイス🍨 冷たくて美味しくて、極楽~✨

メンバー

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。