手稲山・奥手稲山-2019-07-20

2019.07.20(土) 日帰り

DAY 1

次の休みは十勝岳に行こうと思ってたのに、天気は微妙に雨予報。 今朝は6時前に起きて天気予報を最終チェックしたけどやっぱり微妙…。十勝岳は無理でも近場に行くかどうか悩んでいるうちに時間は過ぎていき、結局7時過ぎに手稲山に決めて出発🚙💨 この決断の遅さで下山時に後悔する事に… 1000mくらいの山だからと少々軽い気持ちで登り始めたら、後半の急登ですっかり体力を持っていかれました。 ヘロヘロになりながら山頂に辿り着くも、今日は曇りで景色もイマイチ。更には小雨が降り出してきたので早々に下山開始。林が天然の傘代わりになり、ほとんど濡れずに快調に下山してたら、ガレ場が終わる頃に本降りになってきたのでレインジャケットを着てなんとか下山完了。 もう少し遅かったら雨で濡れて滑るガレ場を降りて来なきゃダメだったので、早々に下山して正解でした。 下山途中にチビッ子連れの親子とスライドしたけど、あの雨の中大丈夫だったかなぁ… 今朝の出発判断を速やかに出来てれば、雨が降る前に下山出来てたかと思うと、山では迅速な判断が大事だと改めて感じた山行でした。