神奈川県横須賀市・大楠山(おおぐすやま)

2019.07.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
19
距離
6.6 km
のぼり / くだり
347 / 336 m
1
15
1 4

活動詳細

すべて見る

三浦半島最高峰(242m)の大楠山(おおぐすやま)に登ってきました。梅雨がまだ明けておらず足元が悪かったものの、ちょっとした沢歩きもあり、急な登り坂も少なく、気持ちの良い樹林帯を、余裕を持って楽しめました。9時半に登り始めて12時半には下山、プリンで有名なマーロウで生シラスのパスタをランチにいただきました。めちゃくちゃ美味しかったです♪蚊が多かったので虫よけスプレーを持って行けばよかったです。

大楠山・武山・三浦富士 京急の新逗子駅の南口に出て
京急の新逗子駅の南口に出て
大楠山・武山・三浦富士 1番のりばからバスに乗って
1番のりばからバスに乗って
大楠山・武山・三浦富士 前田橋で降ります。
前田橋で降ります。
大楠山・武山・三浦富士 ここから木の階段を下りて
ここから木の階段を下りて
大楠山・武山・三浦富士 川沿いを歩きます。地元の子供たちが沢遊びをしていました。
川沿いを歩きます。地元の子供たちが沢遊びをしていました。
大楠山・武山・三浦富士 飛び石が続きます。
飛び石が続きます。
大楠山・武山・三浦富士 石を踏み外して川に落ちたらどうしよう、と一瞬不安がよぎります。
石を踏み外して川に落ちたらどうしよう、と一瞬不安がよぎります。
大楠山・武山・三浦富士 更に飛び石が続きます。
更に飛び石が続きます。
大楠山・武山・三浦富士 靄がかかって幻想的です。
靄がかかって幻想的です。
大楠山・武山・三浦富士 一旦歩道に出ます。
一旦歩道に出ます。
大楠山・武山・三浦富士 あと2.5km。
あと2.5km。
大楠山・武山・三浦富士 階段を登りまs。
階段を登りまs。
大楠山・武山・三浦富士 ところどころ休憩用のベンチがあります。
ところどころ休憩用のベンチがあります。
大楠山・武山・三浦富士 展望台からの眺め。
展望台からの眺め。
大楠山・武山・三浦富士 この日は曇っていたので、前年ながら富士山は見えず。
この日は曇っていたので、前年ながら富士山は見えず。
大楠山・武山・三浦富士 春は菜の花、秋はコスモスが楽しめるようです。
春は菜の花、秋はコスモスが楽しめるようです。
大楠山・武山・三浦富士 職員さんたちがコスモスの苗を植えていました。秋にまた来よう。
職員さんたちがコスモスの苗を植えていました。秋にまた来よう。
大楠山・武山・三浦富士 お花畑の横には、トイレットペーパーが備え付けてあり、絶えず水が回っている清潔な循環式トイレがありました。
お花畑の横には、トイレットペーパーが備え付けてあり、絶えず水が回っている清潔な循環式トイレがありました。
大楠山・武山・三浦富士 山頂に着きました!
山頂に着きました!
大楠山・武山・三浦富士 雨も降ってきたことだし、すぐ下山しまーす。
雨も降ってきたことだし、すぐ下山しまーす。
大楠山・武山・三浦富士 帰りは大楠芦名口コースで戻ります。
帰りは大楠芦名口コースで戻ります。
大楠山・武山・三浦富士 途中、マウンテンバイクに乗った少年3人とすれ違いました。トレイルランをしている人たちも。
途中、マウンテンバイクに乗った少年3人とすれ違いました。トレイルランをしている人たちも。
大楠山・武山・三浦富士 むむ。何やら気になるお店。
むむ。何やら気になるお店。
大楠山・武山・三浦富士 看板につられて道を入ってみると畑が。
看板につられて道を入ってみると畑が。
大楠山・武山・三浦富士 農園の方がやっているレストランのようです。次回はここでランチしてみたい。
農園の方がやっているレストランのようです。次回はここでランチしてみたい。
大楠山・武山・三浦富士 大楠芦名口のバス停に着きました。
大楠芦名口のバス停に着きました。
大楠山・武山・三浦富士 バスで立石まで移動。立石公園からの眺め。
バスで立石まで移動。立石公園からの眺め。
大楠山・武山・三浦富士 今日の締めはプリンで有名なマーロウで!
今日の締めはプリンで有名なマーロウで!
大楠山・武山・三浦富士 生しらすのパスタ!ガーリックが効いていて美味しい~♪
生しらすのパスタ!ガーリックが効いていて美味しい~♪
大楠山・武山・三浦富士 お土産にはスタンダードなカスタードプリンと、クリームチーズプリンをお買い上げ♡
お土産にはスタンダードなカスタードプリンと、クリームチーズプリンをお買い上げ♡

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。