若狭への旅 (2/2)、梅丈岳〜若狭街道/鯖街道に行ってきました

2019.07.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33
休憩時間
17
距離
582 m
のぼり / くだり
21 / 22 m

活動詳細

すべて見る

※お散歩レポです。ご興味のない方はスルー下さい。m(_ _)m 【若狭への旅 2日目】 一昨夜ふと目に入ったYahoo!ニュースの「周山街道/鯖街道」の記事で思い付きの遠征ですσ(^_^;) 昨夜は湿度も高く寝苦しくて熟睡できず、朝寝坊して少し遅めの出発となりましたが、本日は梅丈岳をピークハントしてきました(^ ^) しかし、山頂へ到達するには ①レインボーライン → 通行料1,040円 ②入山料?! → 800円(JAF会員は100円引き) 合計1,840円もかかるのが難点かと(゚ω゚) 福井県南部の日中気温は26℃で湿度も75%を超えており蒸し暑い1日、ちょっと歩いただけでも汗ダクでした(。-_-。) 【若狭への旅】終わり

雲谷山 昨夜は道の駅シーサイド高浜で車中泊でしたが、とにかく蒸し暑くて寝苦しかったです。
 平日の夜でしたが入浴施設併設なので車中泊車両は何台もいました。
昨夜は道の駅シーサイド高浜で車中泊でしたが、とにかく蒸し暑くて寝苦しかったです。 平日の夜でしたが入浴施設併設なので車中泊車両は何台もいました。
雲谷山 道の駅の建物の裏は海です
道の駅の建物の裏は海です
雲谷山 説明書き
説明書き
雲谷山 朝から小雨やので絶景とはいきませんσ(^_^;)
朝から小雨やので絶景とはいきませんσ(^_^;)
雲谷山 説明書き
説明書き
雲谷山 どんよりとした空模様です
どんよりとした空模様です
雲谷山 レインボーラインに入ります。ここは有料道路となります。
レインボーラインに入ります。ここは有料道路となります。
雲谷山 第2駐車場に到着、ここまで来ると雨もやんでいます
第2駐車場に到着、ここまで来ると雨もやんでいます
雲谷山 説明書き
説明書き
雲谷山 さっき見た島が見えます
さっき見た島が見えます
雲谷山 なかなかの眺めです
なかなかの眺めです
雲谷山 第1駐車場に到着、靴に履き替えます
第1駐車場に到着、靴に履き替えます
雲谷山 山頂までリフトに乗ります
山頂までリフトに乗ります
雲谷山 入山料!?は800円、リフト代込み、JAF会員なので100円引きとなりました(^ ^)
入山料!?は800円、リフト代込み、JAF会員なので100円引きとなりました(^ ^)
雲谷山 高い所が苦手な者にとってはリフトでも恐怖、後ろを見る事ができません。
高い所が苦手な者にとってはリフトでも恐怖、後ろを見る事ができません。
雲谷山 あれ?ケーブルカーがおる?!
あれ?ケーブルカーがおる?!
雲谷山 リフトでもケーブルカーでもどちらに乗ってもOKとのこと。ではでは活動ログ開始です(。・ω・。)
リフトでもケーブルカーでもどちらに乗ってもOKとのこと。ではでは活動ログ開始です(。・ω・。)
雲谷山 案内板
案内板
雲谷山 あれ?遊歩道があります。こちらを使ったら無料???
あれ?遊歩道があります。こちらを使ったら無料???
雲谷山 展望台からの眺め
展望台からの眺め
雲谷山 晴れていたら絶景スポットのはず
晴れていたら絶景スポットのはず
雲谷山 足湯もあります
足湯もあります
雲谷山 三角点はどこに?
三角点はどこに?
雲谷山 恋人の聖地?!
恋人の聖地?!
雲谷山 メダカの池?
メダカの池?
雲谷山 オタマジャクシしか見当たりません(゚ω゚)
オタマジャクシしか見当たりません(゚ω゚)
雲谷山 山頂標識を発見!三角点はどこに???
山頂標識を発見!三角点はどこに???
雲谷山 付近を探しますが見当たらず(。-_-。)
付近を探しますが見当たらず(。-_-。)
雲谷山 良い眺めです
良い眺めです
雲谷山 ハンモックがありますが、雨に濡れており、試すのは断念(゚ω゚)
ハンモックがありますが、雨に濡れており、試すのは断念(゚ω゚)
雲谷山 三角点は見当たらず
三角点は見当たらず
雲谷山 やはり山頂標識のみでしょうか(;ω;)
やはり山頂標識のみでしょうか(;ω;)
雲谷山 山頂の散策も終えたので一服します
山頂の散策も終えたので一服します
雲谷山 中はこんな感じ
中はこんな感じ
雲谷山 メニュー
メニュー
雲谷山 ぜんざいにしときます
ぜんざいにしときます
雲谷山 祠もあります
祠もあります
雲谷山 鐘とモニュメント
鐘とモニュメント
雲谷山 日本海
日本海
雲谷山 ではではログも終了、下山します(*゚▽゚*)
ではではログも終了、下山します(*゚▽゚*)
雲谷山 下りのリフトは高度感が抜群、恐ろしい:(;゙゚'ω゚'):
下りのリフトは高度感が抜群、恐ろしい:(;゙゚'ω゚'):
雲谷山 リフトに乗らず遊歩道を使っても有料のようです。
リフトに乗らず遊歩道を使っても有料のようです。
雲谷山 小腹が空いたので入ります
小腹が空いたので入ります
雲谷山 へしこライスボールとします
へしこライスボールとします
雲谷山 美味しい(^ ^)
美味しい(^ ^)
雲谷山 レインボーラインからの眺め。ではでは帰路に着きます。
レインボーラインからの眺め。ではでは帰路に着きます。
雲谷山 帰路も鯖街道を使います(^ ^)
国道303号線沿いにある道の駅若狭熊川宿に到着です
帰路も鯖街道を使います(^ ^) 国道303号線沿いにある道の駅若狭熊川宿に到着です
雲谷山 説明書き
説明書き
雲谷山 案内図
案内図
雲谷山 鯖街道ミュージアム
鯖街道ミュージアム
雲谷山 入ってみます
入ってみます
雲谷山 鯖街道は3本あるようです
鯖街道は3本あるようです
雲谷山 往路は周山街道でしたが帰路は若狭街道/鯖街道とします
往路は周山街道でしたが帰路は若狭街道/鯖街道とします
雲谷山 建物の裏から熊川宿へ続く道があります
建物の裏から熊川宿へ続く道があります
雲谷山 売店に立ち寄ります
売店に立ち寄ります
雲谷山 そりゃもう鯖街道ですから
そりゃもう鯖街道ですから
雲谷山 買っちゃいますよね(´ω`)
買っちゃいますよね(´ω`)
雲谷山 国道367号線(若狭街道/鯖街道)はのどかです。
国道367号線(若狭街道/鯖街道)はのどかです。
雲谷山 京都市左京区大原戸寺町まで戻ってきました
京都市左京区大原戸寺町まで戻ってきました
雲谷山 ここは京都一周トレイルの道中でお馴染みのポン酢屋さん
ここは京都一周トレイルの道中でお馴染みのポン酢屋さん
雲谷山 買っちゃいました。ここの椎茸巻き寿司もなかなか美味しいんです(´ω`)
買っちゃいました。ここの椎茸巻き寿司もなかなか美味しいんです(´ω`)
雲谷山 お店の直ぐ南側には京都一周トレイルの案内板があります
お店の直ぐ南側には京都一周トレイルの案内板があります
雲谷山 北山24
北山24
雲谷山 この後は出町柳まで抜けました。
駅前で鯖街道の起終点の標識を探そうかと思いましたが、祇園祭の影響なのか駅前は人も車もいっぱいで駐車できず、標識も見つけられず仕舞いですσ(^_^;)
この後は出町柳まで抜けました。 駅前で鯖街道の起終点の標識を探そうかと思いましたが、祇園祭の影響なのか駅前は人も車もいっぱいで駐車できず、標識も見つけられず仕舞いですσ(^_^;)
雲谷山 今回の旅の総走行距離は345kmとなりました(^ ^)
今回の旅の総走行距離は345kmとなりました(^ ^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。