乗鞍岳-2019-07-20

2019.07.20(土) 日帰り

DAY 1

昨日の5時50分に役場集合で恒例の登山旅行へ。 台風の影響もあり 雨が心配されましたが 決行されるのは決まっていたので、色々準備をして いざ!乗鞍へ。 1日目は上高地散策。もちろん雨の中☔️。散策なので折り畳み傘で。小降りになったり どしゃ降りになったり。まるで水行(笑)大正池から湿原の池を通り 河童橋へ。途中 お猿の親子に遭遇。 そこから湿原を目指し 奥へ。。湿原どころか大湿原状態。池も川も勢いよく流れてました。 シャレにならないくらい雨に疲れました。 宿も肩の小屋に泊まる予定が 雨の中は大変なので 急遽 少し下界の鈴蘭小屋へ。 温泉宿で にごり湯を楽しめました。 2日目は朝6時に宿を出発して 畳平を7時過ぎ発 いざ!剣ヶ峰へ。やっぱり雨の中☔️。。風も吹いてきて かなりの強風だったり。過酷な登山でしたが、大きな達成感が味わえました。 湿原どころか大湿原、ずっと見たかった黒ユリの群生、アフターdinnerの楽しい宴会、毎回 新しい楽しい出会い。。嬉しいことがいっぱいの二日間でした。 ※雨風がすごくて 写真はあまりとれてません。