わくわく夏の北海道

2019.07.13(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

夏の北海道1日目-旭岳 3連休で北海道へ行ってきました! 1日1座、道央の名山へ行きます。1日目は北海道の最高峰「旭岳」です😀 旭川空港に着いたときは土砂降りの雨😨 予定を変更し、ロープウェイで楽々登れる旭岳へ向かいます。 山の上は風が強いようで、切符売り場で「運休になるかも」とのアナウンス📢 往復券を買って、運休により往路しか使わなかった場合、復路分払い戻し可能とのこと・・・迷わず出発🎵 ロープウェイ姿見駅到着後、お花畑を縫うように歩き、山頂へ向かいます😀 周りはカメラを抱える観光客が多め。少し進むと、外国人や団体登山者に変わります。 景色もガレガレしはじめ、火山らしい道に🌋噴気孔もありました! 最後まで危険箇所はなく、山頂へ到着。当然のように雨が降っています😑 そそくさと下山しはじめると、やがて晴れ間が!! またこのパターンかと思いつつ、途中で写真を撮って下山しました😑 下山後は、満開のラベンダー畑に寄りつつ富良野の宿へチェックイン。 早めに就寝し、明日のトムラウシ山に備えます😀 夏の北海道2日目-トムラウシ山 3連休で北海道へ行ってきました! 1日1座、道央の名山へ行きます。2日目は神々の遊ぶ庭「トムラウシ山」です😀 深夜に富良野を出発し天人峡へ💨 今回歩く天人峡コースは、片道17キロの鬼コース😈 サークルメンバーからの変態呼ばわりを聞き流し、ウルトラマラソンの練習と思って出発です🙉 はじめは30分ほど急登。その後はなだらかな樹林帯で、数か所倒木がありました。 登山者が少ないコースですが、道は明瞭で迷うところはありません(ゴロゴロ岩場を除く)。 この山は、前日の旭岳とともに、カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ばれる大雪山の一部。 途中には、尾瀬を彷彿とさせる花&木道ゾーンがあり気分上々😎 ハイマツゾーンでは絶景と晴れ間が見えて、本日の最高潮を迎えました😃 その後は霧が出たり雨が降ったり・・・5月の西日本企画で特殊な訓練を受けたので、雨は何とも思いませんでしたが、風が冷たい😨 東京の冬のような体感気温で、動いていないとブルブル震えます! 今回は動けるメンバーと十分な装備がありましたが、自分のペースで歩けない団体登山は危険ですね。 一度引き返すタイミングを話し合いましたが、このままゆっくり進むことに🐢 ほどなくして山頂に到着。ケガをしないようにゆっくり折り返します🐢 ハイマツゾーンでまたもや晴れ、旭川や富良野の街が一望できました👀 樹林帯ですっかり暗くなりましたが、風はなく体感気温は寒くありません(むしろ暑い)。 下山後は風の如く温泉に寄り、全力で就寝しました💪🏻 明日の十勝岳に備えます😀 夏の北海道3日目-十勝岳 3連休で北海道へ行ってきました! 1日1座、道央の名山へ行きます。3日目はランクAの活火山「十勝岳」です😀 起床後、全員参加の意思を確認。十勝岳の望岳台へ車で向かいます💨 登山口から高木がなく、富士山のようなガレ場歩き。今日の天気も曇りですが、晴れていたら相当暑いだろうなぁ😨 景色はあまり変わりませんが、登るにつれて石の種類に変化が!地質マニアには溜まらない環境でしょう🤤火口も間近に見ることができます🌋 あっという間に山頂に到着。途中からガスが取れ、周りの山も顔を出しています!昨日のトムラウシ山もチラリ🗻 今日の登山に物足りないメンバー(以下、WC急行組)とグループ分けし、ゆっくり下山開始。 地図を見ると、望岳台の近くにある吹上温泉へ行くコースに目が留まる👀 時間も節約できていいじゃん!と思い、WC急行組に車を吹上温泉へ移動してもらうことに。 望岳台の建物が見えてきたところで分岐し、いざ吹上温泉へ😊 サクッと下山・・・と思いきや、アップダウンのある樹林帯がずーっと続く・・・ 溶岩流の辺りはまだ楽しめましたが、登った後に広がる森林に絶望・・・ 途中の富良野川には橋がなく、本格的な渡渉もありました! 大雨直後は通行できません(道は明瞭で迷うことはありません)。 石碑がいくつかあるコースだったので、散策路だと思いましたが、ガッツリ登山道です! 北海道登山終了間際の不意打ちでした😂 Reported by M