トムラウシ短縮コース-2019-07-19

2019.07.19(金) 日帰り

DAY 1

今年中に登る目標としていたトムラウシ山⛰ 仕事終わりで子供が騒いで2時間位しか寝れなかったけど😰車で3時半かけて登山口へ。 明朝はガスと小雨だった為、前トム平まで行って天候が悪ければ引き返そうと考えておりました。 前トム平の標識でガスはありましたが風が弱く雨が止み、体力的にまだ余裕があったので頂上を目指しました。 キャンプ場への分岐で右足の腸脛靭帯炎が再発しましたがどうにか登頂。頂上はガスがかかっており眺望はありませんでした😵 下りは脚をマッサージしながら下山。マッサージをすることにより痛みが減少、後半から左足も腸脛靭帯炎になりましたが途中痛みが無くなったりしました😳 多分ですが身体が疲弊してきて速度は遅いですが身体に負担かけない歩き方が出来てたかと思います💦この歩き方が始めから出来ていればもっと楽に登れたのかも…😟 自分本来のペースはソレなんだと実感🤔 下山後半から雨が降り出しレインウェアを着て下山。泥がもっと増え岩と木道が滑り、身体と脚の疲れはピークでしたがどうにか下山😌 技術と体力がまだまだ足りないと実感した登山でした。今度は南沼キャンプ指定地で一泊してみたい😊 余談 途中から登ってきた年齢60歳以上の男性の方に沢山のお話し聞かせて頂きました。 トムラウシ山が短縮コースがない時にトムラウシ温泉から藪漕ぎしながら登頂した話、百名山を31歳で登頂、もう一度達成するために登山しあと12座で達成する話、海外で登山し財布やポールを盗まれた話など面白い話を聞けました。

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C 1_02S ブラック/シルバー
  • モンベル(mont-bell)