高千穂の峰トイレブース視察山行

2019.05.25(土) 2 DAYS

【タイムスケジュール】 5月25日(土) 9:40高千穂河原ビジターセンター         10:16高千穂河原 →古宮跡 → 11:24 御鉢 → 12:14 高千穂峰 (1574m)昼食 → 13:25 山頂発 → 13:44 御鉢 → 14:30 高千穂河原        その後、宿泊場所へ移動 「登山口温泉」 5月26日(日) 7:38 大浪の池登山口 →大浪の池 →分岐点 → 10:11着 韓国岳        10:48発 韓国岳 → 分岐点 → 大浪の池 → 12:56着 登山口 【コメント】  環境省が造った、りっぱな「トイレブース」が山頂小屋の横に設置されていましたが、それを「正しく」使用している登山者は本当に少数です。携帯トイレにしても、ビジターセンターで500円で販売されているものの、トイレや登山口では販売されていません。また、情報を伝えるパンフレットやポスターもありません。情宣活動こそが「山トイレ」の実用化にとって必要だと感じました。  数人で実際に「携帯トイレ」を使用しましたが、スムーズな排泄と搬出ができることを実感しました。今後、山行には「携帯トイレ」を持参しようと思います。この取り組みが、今後 広がっていくことを希望します。