初伊吹山でナイトハイク

2016.07.17(日) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

ずっと行ってみたかった伊吹山。 昼間は日差しがきついので、友人のススメでナイトハイクにしました。 近江長岡駅よりバスで登山口まで移動し、19時頃から登山開始。 ヘッドランプを点けているとはいえ、暗い中を移動するので、ドキドキ。 高校生の団体さんも登っていて、にぎやかでした。 ふもとでは蒸し暑かったけど、徐々に涼しくなってきて、23時過ぎに山頂に着いた頃には風が強くてさむっ!予約していた山小屋(えびすやさん)へ。もうすでに寝ておられる方がいたので(小屋の店主さんも寝てた、笑)すみっこで着替えたり夜食を食べたりして1時頃に寝床に着きました。寒かったのでありったけの服を着て寝ました。 ちなみに、タンクトップにTシャツ、アームカバー(長袖を持ってきてなかった、汗)、ダウンジャケット、ウインドブレーカー、レインウエア(上)でしたが、それでも少し寒かったです。 でも、友だちはそこまででもなかったみたい。レイヤリングが大事ですね。 山小屋泊は、仮眠用の毛布&枕で2,500円です。 ご来光も見れて感動でした。