弥山→八経ヶ岳→明星ヶ岳

2019.07.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:54

距離

14.0km

のぼり

1280m

くだり

1283m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 54
休憩時間
1 時間 6
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1280 / 1283 m
1 22
25
57
24
11
34
27
37
52

活動詳細

すべて見る

以前から考えていた事が、 天候不順、特に雨の日を楽しく登山できるようになったら一人前やな~と。 (それだけじゃ、ダメなんですけどね…) 兎に角この日に決行してみる気になったので行ってきました。 一人前になれたかどうかは不明として、楽しく歩けたのは本当です~…。

八経ヶ岳 風景に溶け込むこの素敵な橋を渡ってすぐの左側に進路を進めると
風景に溶け込むこの素敵な橋を渡ってすぐの左側に進路を進めると
八経ヶ岳 沢コースに入ります。
沢コースに入ります。
八経ヶ岳 苔のグリーンに癒されながら
苔のグリーンに癒されながら
八経ヶ岳 小さな滝が現れたり
小さな滝が現れたり
八経ヶ岳 この日はヒメシャラのお花が道いっぱいにポタポタ。グシャッと踏んで歩くのが嫌なので避けて歩くのですが、場所によっては隙間なく道にお花が落ちているので避けるのが大変…
この日はヒメシャラのお花が道いっぱいにポタポタ。グシャッと踏んで歩くのが嫌なので避けて歩くのですが、場所によっては隙間なく道にお花が落ちているので避けるのが大変…
八経ヶ岳 名前がわからんのですが
名前がわからんのですが
八経ヶ岳 大小の滝が楽しませてくれました。今日なんて、水量たっぷりです。
大小の滝が楽しませてくれました。今日なんて、水量たっぷりです。
八経ヶ岳 橋があったり
橋があったり
八経ヶ岳 丸太階段があったり
丸太階段があったり
八経ヶ岳 奥駆出合の手前ぐらいで本ルートと合流できました。
奥駆出合の手前ぐらいで本ルートと合流できました。
八経ヶ岳 奥駆道出合。細かいミスト状の空気の中を進むので、この時点でもう全身シットリです。
奥駆道出合。細かいミスト状の空気の中を進むので、この時点でもう全身シットリです。
八経ヶ岳 この辺りはクリスマスエリア(?)なんて、勝手に呼んでいます…
この辺りはクリスマスエリア(?)なんて、勝手に呼んでいます…
八経ヶ岳 視力の悪いワタシは「あっ、お花だ~」と思ったらキノコでした。
視力の悪いワタシは「あっ、お花だ~」と思ったらキノコでした。
八経ヶ岳 弁天の森
弁天の森
八経ヶ岳 これまた、視力の悪いワタシは、「道の真ん中にでっかい豆モヤシ???」と、見た事ないお花発見。葉っぱもなく、何やろ??
これまた、視力の悪いワタシは、「道の真ん中にでっかい豆モヤシ???」と、見た事ないお花発見。葉っぱもなく、何やろ??
八経ヶ岳 真面目に情報を求めます。どなたか教えてください~。
真面目に情報を求めます。どなたか教えてください~。
八経ヶ岳 おお~、見事な保護色~♪
おお~、見事な保護色~♪
八経ヶ岳 エェ~お顔をパシャッと!ご本人は嫌々ながら撮影をさせてくれました。ごめんね~…。😅
エェ~お顔をパシャッと!ご本人は嫌々ながら撮影をさせてくれました。ごめんね~…。😅
八経ヶ岳 源理大師様もシットリ。
源理大師様もシットリ。
八経ヶ岳 弥山手前の大普賢岳の眺めが良い場所もこんな感じで。
弥山手前の大普賢岳の眺めが良い場所もこんな感じで。
八経ヶ岳 あちこちにバイケイソウのお花が咲いていました。綺麗なんですが、くちゃい~…
あちこちにバイケイソウのお花が咲いていました。綺麗なんですが、くちゃい~…
八経ヶ岳 鉄階段が見えたら、もう一息。
鉄階段が見えたら、もう一息。
八経ヶ岳 お久しぶりです!🌟
お久しぶりです!🌟
八経ヶ岳 令和になって、考え深くこの碑を見る事になるとは、初めてここに来た時は何も考えてなかったな~…
令和になって、考え深くこの碑を見る事になるとは、初めてここに来た時は何も考えてなかったな~…
八経ヶ岳 無事にここに来れましたと、お参り。
無事にここに来れましたと、お参り。
八経ヶ岳 バイケイソウ越しの八経ヶ岳はモンやり
バイケイソウ越しの八経ヶ岳はモンやり
八経ヶ岳 八経に足を進めると、早速話題のお花の蕾が。帰りにゆっくり見る事にして先に進みます。
八経に足を進めると、早速話題のお花の蕾が。帰りにゆっくり見る事にして先に進みます。
八経ヶ岳 明星からの八経が霞の中、見え隠れ。
明星からの八経が霞の中、見え隠れ。
八経ヶ岳 貸切状態でした。
貸切状態でした。
八経ヶ岳 釈迦までの稜線が見えるハズの前方の景色も、こんな感じで…
釈迦までの稜線が見えるハズの前方の景色も、こんな感じで…
八経ヶ岳 エゾハルゼミの鳴き始めは、ハァ~ゲェ~、ハァ~ゲェ~と、言っているように聞こえへんか??とか考えながらオニギリをモグモグしてると、不意に青空が!
エゾハルゼミの鳴き始めは、ハァ~ゲェ~、ハァ~ゲェ~と、言っているように聞こえへんか??とか考えながらオニギリをモグモグしてると、不意に青空が!
八経ヶ岳 おお~、来るか~青空~!!
おお~、来るか~青空~!!
八経ヶ岳 今日はコレが最後でした
今日はコレが最後でした
八経ヶ岳 八経にも寄って。天候良くないですが、そこそこ人が絶えません。
八経にも寄って。天候良くないですが、そこそこ人が絶えません。
八経ヶ岳 三角点タッチタッチ!
三角点タッチタッチ!
八経ヶ岳 美人さんにも、こんにちは~
美人さんにも、こんにちは~
八経ヶ岳 サンカヨウの実がブルーベリーみたいな綺麗な青紫~
サンカヨウの実がブルーベリーみたいな綺麗な青紫~
八経ヶ岳 霧雨の森の中が美しいです。
霧雨の森の中が美しいです。
八経ヶ岳 そんな雨とガスガスの景色の奥から、法螺貝の甲高い音の後に「ろっこんしょうじょう~」の気合の入った声の行者さん御一行がいらっしゃいました。奥駆らしくて素敵な光景です。
そんな雨とガスガスの景色の奥から、法螺貝の甲高い音の後に「ろっこんしょうじょう~」の気合の入った声の行者さん御一行がいらっしゃいました。奥駆らしくて素敵な光景です。
八経ヶ岳 行者還方向に進みます
行者還方向に進みます
八経ヶ岳 こっち方向も気になる~。いつかチャレンジしてみたい…
こっち方向も気になる~。いつかチャレンジしてみたい…
八経ヶ岳 低い笹原の素敵稜線歩き♪
低い笹原の素敵稜線歩き♪
八経ヶ岳 一ノ峠??の表示なのかな???
一ノ峠??の表示なのかな???
八経ヶ岳 時間表示をふむふむ~
時間表示をふむふむ~
八経ヶ岳 で、先を進むと今度はボロボロ道標が…消えかけの文字を見るからに、ここが一ノ峠???
で、先を進むと今度はボロボロ道標が…消えかけの文字を見るからに、ここが一ノ峠???
八経ヶ岳 道標のそばに小さなため池
道標のそばに小さなため池
八経ヶ岳 しなの木出合の立派な世界遺産の表示。この表示の真向かいに今日の目標になるトンネル西口までのルートへの入り口になっていました。
しなの木出合の立派な世界遺産の表示。この表示の真向かいに今日の目標になるトンネル西口までのルートへの入り口になっていました。
八経ヶ岳 テープと踏み跡に従って参ります~
テープと踏み跡に従って参ります~
八経ヶ岳 テープが所々にありますが、踏み跡うっすい~!!ほんで、激下り~
テープが所々にありますが、踏み跡うっすい~!!ほんで、激下り~
八経ヶ岳 トラロープをこの辺りからよく見つけるようになりました。
トラロープをこの辺りからよく見つけるようになりました。
八経ヶ岳 ひーこら降りていると、出会ったお顔。😆
ひーこら降りていると、出会ったお顔。😆
八経ヶ岳 トラロープはあれど、明瞭な道なき道を進み続ける事、しばらく…
トラロープはあれど、明瞭な道なき道を進み続ける事、しばらく…
八経ヶ岳 やっと、道らしい道に出会うと
やっと、道らしい道に出会うと
八経ヶ岳 トンネル西口手前に合流できました。振り返って、その出口をパシャッと。
トンネル西口手前に合流できました。振り返って、その出口をパシャッと。
八経ヶ岳 道の出口の目前には橋があります。ふぅ~、お疲れ様。何とか帰れました~…
道の出口の目前には橋があります。ふぅ~、お疲れ様。何とか帰れました~…
八経ヶ岳 家に帰ると、ゴロンタする姿。下界はお暑うございますな~。
家に帰ると、ゴロンタする姿。下界はお暑うございますな~。
八経ヶ岳 だなっ!
だなっ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。