ハチノス谷~ハチノス谷西尾根

2019.07.17(水) 日帰り

DAY 1

本日のルート 阪神大石駅→杣谷登山口→ハチノス谷→ハチノス谷東尾根→天狗塚→ハチノス谷西尾根→杣谷登山口→阪神大石駅 本日は皆さんのレポを参考に、初ルートのハチノス谷を遡行して、下りは快適なハチノス谷西尾根で降りました。 ハチノス谷……。今日は朝方にまとまった雨が降りましたので、皆さんのレポよりは水量が多い気がしました。取りつきのバリケードを越え暫く行くと2分岐がありますが、下って行くと河原に出てハチ―ス堰堤の高巻の様です。2分岐まで戻り左の踏み跡を進むとスリット堰堤まで快適に歩けます。大きな堰堤はここだけです。 スリット堰堤から先のハチノス大滝までは大、小、の滝が続きますが、ロープや巻道もあるので技量に応じて楽しめます。 ハチノス大滝、今日は紅葉谷の七曲り滝のように水が滴り見応えがありました。この滝は右手に赤リボンが見えますのでそこから巻ます。虎ロープまで樹の根を掴みながらよじ登りました。 大滝から先はガレ場が続き、特徴的な倒木を越えてすぐ右手に黄色のテープ発見、ここから沢を離れ東尾根までひたすらによじ登りましたが、私は一番きつかったです。 東尾根の急登を登りきるとすぐに天狗塚に到着します。 今日も自作PP草鞋8mmで挑みましたが、スリップすることなく歩けましたが、地下足袋選びが失敗しました。綿なので一度水に浸かると少し縮み、指先が痛いのでワンサイズ大きめの先芯入りがが良いかもしれません。 ※ハチノス谷は危険個所、迷い箇所も有りますので歩かれる方はそれぞれご注意ください。