梅雨の晴れ間に氷ノ山(須賀ノ山)-2019-07-17

2019.07.17(水) 日帰り

DAY 1

久々の山行き。ソロで氷ノ山。親水公園の駐車場には乗用車が三台ほど停まってる。誰も居ないとふんで来たのになと思いながら準備する。 出発して直ぐに28曲がりと言う九折の急登を通過中にお空が怪しくゴロゴロ⚡と聞こえた。今年のGWの三嶺が頭をよぎるもまだ晴れてるし、もう一回なったら即下山を心に決め登る。登山道はたまにグチャで滑る。石も滑る。蒸し暑く登り始めて15分ですでに汗だく👕💦たまに冷たい風が吹き気持ちが良いが、休憩中に吹かれると鳥肌が立つ。 氷ノ山越を過ぎ山頂まで1㎞辺りに来た頃には氷ノ山山頂が曇天⚡いかにも怪しい雲。ラジオの天気予報は近畿全域雷注意報が出てますの連呼。恐怖心を抱きつつ登頂。当初山頂避難小屋で嫁に作ってもらった弁当を食べるつもりでしたが、いつ⚡がなり始めるか分からないので、一服の後直ぐ下山。 下山中二組のパーティーとソロのおじさんとすれ違う。氷ノ山越辺りから山頂まで時間はどの位かかるか訪ねられる。約一時間かかります。と答えて天気も曇天で登り始めに雷鳴がしたと伝えて足早に下山。おじさんは山頂目指す。地蔵堂を越えた辺りから日が差し出す。⚡に襲われなく下山できました。疲れた。⚡にビビって登り下り飛ばしたもんね。

活動の装備

• ローバー(LOWA)
    LOWA(ローバー) バンテージ GT WXL VANTAGE GT WXL L010699-9974
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスバリオパンツ
  • ソース(SOURCE)
    ハイドレーションパックワイドパック2.0LSC-2060220202
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO TRAVERSE
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    フェイズSLクルー メンズ
    Beta AR Jacket
  • ワコール(Wacoal)
    シダブリュエックス エキスパートモデル
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインゲイター
  • レキ(LEKI)