雛岳、高田大岳 本日二座 箒場より

2019.07.17(水) 日帰り

熊撃退スプレーを落としてしまいました。😓 箒場から高田大岳までのルートの何処かに落ちていると思いますが、片道4時間で悪路も長いので、戻る体力なし。 4年前に購入して、人気(ひとけ)のない山に登るときはいつも携帯していましたが、今まで熊に遭遇したことなし。 撃退スプレーというお守りのお陰で、心置きなくソロ縦走できたことに感謝し、新しいの買います。😊 まだまだソロで縦走や夏休みは北海道の山に登ったり楽しみたいので。 今日は箒場から雛岳に登頂し、一旦分岐まで下山。 雛岳分岐から更に小岳、高田大岳の鞍部を目指します。 地図によると、分岐から鞍部まで2時間。 眺望もなく、ただひたすら竹藪の中のルートを進みました。しかも倒木や沢が沢山あり、悪路で、長い長い。無駄に体力を奪われてしまった😵💧 しかし、そんな疲れを癒してくれる 小岳、高田大岳の鞍部の遅咲きのチングルマに癒される。✨ チングルマの花畑は、小岳南斜面の最後まで雪が残っていた所にありました。 今日は高田大岳、雛岳のピークを踏めて良かった。😊⤴️ 雛岳山頂は景観も良くて、気持ち良かった。👍✨ 天気はイマイチだったけど、トータルで考えると良かったかな。 帰りは谷地温泉の硫黄の白濁色の温泉で汗を流して帰った。3週連続来てます。🤭

予定より少し遅いスタート🐌💨💨

ブナ林を行く。鮮やかな緑。木の葉の隙間から日が差して清清しい。

一時間くらいで、雛岳との分岐を通過する。ここから雛岳までの急登が始まる。

9合目。あと少し。今日は気温が高く蒸し暑い。体力消耗する。スポーツドリンクを3本持ってきた。高田大岳まで持つかな?

山頂近く。開けてきた。

高田大岳も格好良く写る。

太平洋側の三八上北地方は、やませの影響で曇天。高田大岳、小岳を挟んで西側は晴天のことが多い。同じ八甲田連峰でも違う。

雲海が広がっている。美しさに目がウルウル😿輝く。

ここまでの登山道は粘土質の直登で、雨が降るととても滑りやすいそうです。今日は水も抜け難なく登れた。

雛岳下山し、小岳、高田大岳間の鞍部へ。沢が多くて、小さいのを入れると23もルート上にあるそうです。

倒木、沢、竹藪ありの悪路を行く。

箒場から高田大岳まで登る女性ソロトレッカーいるみたいで、カッコいいな。憧れる。八甲田の山々にも沢山の女性ソロトレッカーがいる。

私のずっと先を行く彼女たち。

冬の八甲田では、私の前を行く何人かの女性のソロ登山者。

強風で氷点下の世界。過酷な世界なのに、安定感のある動きだった。物怖じしてないんだ。

そんな私の中の先駆者のような存在の彼女達に、いつか追い付きたいと思って。過酷だけと頑張れる。それが私の力の源。

あ!雨が降ってきた。花には雨の滴。

やっと、鞍部に着いた。

やっと、鞍部に着いた。 ここまでの道程長かった。沢の辺りが急傾斜で滑りやすい。しかも雪渓あり。危険な箇所にはロープがあった。

この食虫植物、とっても小さいの。マッキーさんのレポで見て知ったの。

チングルマの綿毛。爽やか。

鞍部の湿原。今日は無風。

雨の中、ポツンと佇む。
景色に心奪われて、全身の力が抜ける。

雨の中、ポツンと佇む。 景色に心奪われて、全身の力が抜ける。

感動で、今までの疲れがスッと無くなる。

丸い葉っぱが綺麗で写真に収める。

チングルマが雨に濡れてしっとり。雨の日も良いことあります。

高田大岳をバックに。高田大岳はガスの中で見えない。

ハイジのように花畑で遊ぶ。写真を撮ったり、眺めてみたり。

前は笹の下を潜るように姿勢を低くして進んだの。

さて、高田大岳。湿原からのルートは、刈り払いされ歩きやすくなっていた。 前は笹の下を潜るように姿勢を低くして進んだの。

だんだん、開けてきた。

葉が少し紅葉していて綺麗だったので👀📷️✨

あと少し。
刈り払いされたばかりの笹とハイマツの良い香りを感じながら。

あと少し。 刈り払いされたばかりの笹とハイマツの良い香りを感じながら。

山頂❗️周りはガスで見渡せないけど、それでも達成感と感動と。

周りはガスガス。

雨で蒸されて、木々の甘いかおりが一層強くなる。

帰路も爽やかなチングルマの表情に癒される。

イチゴ🍓みたい。可愛い❤️

でも、引き返す余裕はない。

箒場までの道程。幾つかの倒木を潜る。多分潜ったり跨いだりしてる間に枝に引っ掛かって熊撃退スプレーが落ちたんだと思われる。 でも、引き返す余裕はない。 日が暮れる。探しに来るか?って言ったら、もうこのルートは来ることはないと思う。

激しい雨が降ってきて、辺りが暗くなる。笹藪の長い道程にうんざりして、走って帰った。雛岳分岐まで来ると歩きやすい。

着いた。真っ先に顔を洗った。
初めてこんなに汗をかいた。

着いた。真っ先に顔を洗った。 初めてこんなに汗をかいた。

箒場のレストハウスでセットを頼んだ。ko_daiさんのレポ見て、食べたくなった。美味しかった。腹ペコだったので、あっという間に平らげる。もっと食べれるよ。

帰りは3週連続の谷地温泉♨️
ちなみに今日の消費カロリーは2700kcal

帰りは3週連続の谷地温泉♨️ 先週は穴子天丼と入浴がセットで1100円というのを頼んだ。美味しかった。でも、もっと食べたかった。 ちなみに今日の消費カロリーは2700kcal

予定より少し遅いスタート🐌💨💨

山頂近く。開けてきた。

高田大岳も格好良く写る。

雲海が広がっている。美しさに目がウルウル😿輝く。

倒木、沢、竹藪ありの悪路を行く。

私のずっと先を行く彼女たち。

冬の八甲田では、私の前を行く何人かの女性のソロ登山者。

あ!雨が降ってきた。花には雨の滴。

チングルマの綿毛。爽やか。

鞍部の湿原。今日は無風。

感動で、今までの疲れがスッと無くなる。

丸い葉っぱが綺麗で写真に収める。

チングルマが雨に濡れてしっとり。雨の日も良いことあります。

高田大岳をバックに。高田大岳はガスの中で見えない。

ハイジのように花畑で遊ぶ。写真を撮ったり、眺めてみたり。

だんだん、開けてきた。

葉が少し紅葉していて綺麗だったので👀📷️✨

周りはガスガス。

雨で蒸されて、木々の甘いかおりが一層強くなる。

帰路も爽やかなチングルマの表情に癒される。

イチゴ🍓みたい。可愛い❤️

着いた。真っ先に顔を洗った。 初めてこんなに汗をかいた。