ひとりぼっちの田代山(秘境万歳)帝釈山、台倉高山

2019.07.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

15.2km

のぼり

1042m

くだり

1588m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
33
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1042 / 1588 m
16
1 27
1 10
27
41
1 10

活動詳細

すべて見る

田代山にはキンコウカが咲くのか!?見てみたい!と思いつきと勢いのままに家を13時過ぎに出て登山口に着いたのが18時手前 、自分以外に車は無く梅雨時にアクセスの悪いここまで来る人間は稀かと車泊しようかと考えていたが、避難小屋独り占めできるんじゃね?と18時を過ぎようとしているにもかかわらず、出発を決断。 18時5分に車を出て霧雨の中焦る気持ちの勢いのままに登山! 田代湿原着いたら霧雨で視界が悪く10m先は何も見えません(>_<) けど脳内メルヘンモードのアキラは一寸先は闇だとて千里先には光が見える! 日が落ちそうで風も強くなってきて肌寒くなってきたけれど、山はやっぱり舐めちゃあかんなぁと思いながらもなんとか避難小屋に到着。 南無大師遍照金剛にご挨拶をして、昔覚えた般若心経を唱える。 お経って唱えるとマジ元気出てくるから不思議。 夜中寝てるとキィーキィーと獣の鳴き声や建物に身体を擦り付ける音がしたりと山は獣のテリトリーなんだなと改めてしんみり。 朝掃除をしてお布施をして出発! 晴れていてラッキー( ^ω^ ) 帝釈山付近は雲の上感が凄くて早起き最高!こんな景色はじめてだぜ〜とテンションが高かったが、台倉高山が思ったよりも面白くなくてテンションダダ下がりまくり。 田代山に戻って来ると思うのよ、道の整備が凄い!愛を感じます。帰り道避難小屋とトイレ福島の職員の方二人清掃していたりと福島の愛を感じます。 それなのに登山者今日は俺一人やった(´;ω;`) 田代山の歩きやすさや湿原に出た時の見晴らしの良さや湿原も綺麗で良いところなので登山者が増える事を祈るばかりです。 キンコウカ咲いてるところ見たかったなぁ。コバイケイソウが少しだけ咲いていてくれてあれ見られたのでえがったー(^-^) 帰りは湯の花温泉で癒されて今日も楽しい一日だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。