はとバス『一生に一度は富士登山ツアー』富士山-2019-07-16

2019.07.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

24:16

距離

14.0km

のぼり

1571m

くだり

1572m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
24 時間 16
休憩時間
12 時間 56
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1571 / 1572 m

活動詳細

すべて見る

 天気予報を何度も確認する日々が終わりました☀☁☔ はとバスの『一生で一度は富士登山ツアー』に夫婦で参加! 梅雨時なので最悪の状況を想定してましたが、ほぼ想定通り😅 厳しい状況でしたが、家内は自主トレの効果も有り無事に登頂出来ました🎊 ちなみにこのツアー、山開きから毎日催行されてますが山頂まで行けたのは2日だけだそうです。 今年の梅雨は厳しいですね💦 〈落石の話〉 下山時の休憩中に斜面を見下ろしていたら、50m位下で頭大の岩が2つ転がって行くのが見える。 その先の下山道には…、人が! 二秒位思考停止。 『落石~』 私が声を上げるとガイドさんや他のツアー客も次々と叫ぶ。 でも下の人間には全く伝わらない。 あ~、と思ったらすんでの所で岩が止まり事無きを得ました。  その場所まで降りて現場を確認したら、山側の斜面は3m以上の壁になっていて、斜面上は死角になってる事が分かりました。 下に居た人達は外国人かも知れませんが、視界に岩が見えなければ『落石』と言われても自分事とは思えないのかも知れません。  このツアーには2年前に1人で参加した事が有るのですが、その時はヘルメットを持参しました。 正直な所、富士登山でヘルメットを被る日本人は少数なので今回は持っていきませんでした。 しかし、実際に落石を目撃すると色々と考えてしまいますね。

富士山 新宿のビジネスホテルに前泊。
写真は手元に届いた『山と道』のONE。
2ヶ月遅れての発送でした💦
新宿のビジネスホテルに前泊。 写真は手元に届いた『山と道』のONE。 2ヶ月遅れての発送でした💦
富士山 ウエストベルトにカリマーのショルダーポーチを装着。
ウエストベルトにカリマーのショルダーポーチを装着。
富士山 ゴム輪で固定してますが、カラビナで保険もかけてます。
ゴム輪で固定してますが、カラビナで保険もかけてます。
富士山 東京見物には定評の有るはとバス。
東京見物には定評の有るはとバス。
富士山 更新の度に変更される天気予報。
当日は雨でした☔
更新の度に変更される天気予報。 当日は雨でした☔
富士山 出発前のミーティング。
通常は登山ガイド一名、はとバスガイド一名の二名体制ですが、今回は研修中のガイドさんが一人来て三名体制でした。
ツアー参加者は二十名以上。
悪天でもめげない人達です😁
出発前のミーティング。 通常は登山ガイド一名、はとバスガイド一名の二名体制ですが、今回は研修中のガイドさんが一人来て三名体制でした。 ツアー参加者は二十名以上。 悪天でもめげない人達です😁
富士山 う~ん、白い!
う~ん、白い!
富士山 晴れてると河口湖が見えるハズ😅
晴れてると河口湖が見えるハズ😅
富士山 今晩の宿、太子館に着いたのは定刻通り16時。
外は大雨&雷。
ガイドさんからツアー中止も有り得ると言われる。
梅雨時の天気を読むガイドさんも大変です。
今晩の宿、太子館に着いたのは定刻通り16時。 外は大雨&雷。 ガイドさんからツアー中止も有り得ると言われる。 梅雨時の天気を読むガイドさんも大変です。
富士山 天気を見に外へ。
日が暮れても小屋の前に人が途切れる事は有りません。
富士山は24時間人が登り続ける山です。
天気を見に外へ。 日が暮れても小屋の前に人が途切れる事は有りません。 富士山は24時間人が登り続ける山です。
富士山 天気は回復傾向?
雲の切れ間から街の灯りが見えます。
明るいレンズで撮影したので一部空が明るいですが、肉眼では街の灯り以外は真っ暗です。
天気は回復傾向? 雲の切れ間から街の灯りが見えます。 明るいレンズで撮影したので一部空が明るいですが、肉眼では街の灯り以外は真っ暗です。
富士山 太子館内部。
外から見ると三階建てには見えません。
太子館内部。 外から見ると三階建てには見えません。
富士山 受付周辺。
この雰囲気が好きです。
受付周辺。 この雰囲気が好きです。
富士山 23時45分
後半戦スタートです。
23時45分 後半戦スタートです。
富士山 雲が薄くなり山頂付近から月が出ました!
雲が薄くなり山頂付近から月が出ました!
富士山 中央の人物がお世話になった山岳ガイドのヤツさん。
気配り上手でトークも面白い頼れるガイドさんでした。
中央の人物がお世話になった山岳ガイドのヤツさん。 気配り上手でトークも面白い頼れるガイドさんでした。
富士山 スタートする他ツアーの人達。
休憩スペースは狭い場所が多いので、時間をずらしながら利用します。
スタートする他ツアーの人達。 休憩スペースは狭い場所が多いので、時間をずらしながら利用します。
富士山 今回のグループは高山病を発症する人が多く、ガイドさんも大変でした。
写真は休憩中に声かけをするガイドの2人。
中央がヤツさんで緑の服がガイド研修中のニシノさん。
研修中とは言え、ニシノさんの存在は大きかったです。
今回のグループは高山病を発症する人が多く、ガイドさんも大変でした。 写真は休憩中に声かけをするガイドの2人。 中央がヤツさんで緑の服がガイド研修中のニシノさん。 研修中とは言え、ニシノさんの存在は大きかったです。
富士山 雲が薄くなりました!
しかし、ここから二時間は天気が急変し悪夢の時間に…💀
周りは雲で覆われ、雨風が強くなります。
雲が薄くなりました! しかし、ここから二時間は天気が急変し悪夢の時間に…💀 周りは雲で覆われ、雨風が強くなります。
富士山 悪夢の時間を乗り越えた😭
一番最悪だったのは、雨風強く気温低下の中で渋滞ストップ!
悪夢の時間を乗り越えた😭 一番最悪だったのは、雨風強く気温低下の中で渋滞ストップ!
富士山 山頂!
うちの奥さん頑張りました!
山頂! うちの奥さん頑張りました!
富士山 山頂より。
雲が途切れて山中湖が見えます。
山頂より。 雲が途切れて山中湖が見えます。
富士山 御来光は雲の中ですが山頂に来れただけで充分です。
御来光は雲の中ですが山頂に来れただけで充分です。
富士山 雲越しに赤が広がります。
目指せ富士山でお互いの休みを合わせながら練習登山。
家内を富士山頂まで案内出来て良かったです。
今年で結婚10年目。
雲越しに赤が広がります。 目指せ富士山でお互いの休みを合わせながら練習登山。 家内を富士山頂まで案内出来て良かったです。 今年で結婚10年目。
富士山 皆で登頂を祝います!
この瞬間が人数の多いツアー登山の醍醐味です。
皆で登頂を祝います! この瞬間が人数の多いツアー登山の醍醐味です。
富士山 雨が刺さる…?
と思ったら雪!
雨が刺さる…? と思ったら雪!
富士山 人生で一番体に染みた豚汁!
小屋は各ツアー登山の貸切。
ガイドさんと一緒でないと入れません。
凍えた外国人の方が断られてて申し訳無かったです。
人生で一番体に染みた豚汁! 小屋は各ツアー登山の貸切。 ガイドさんと一緒でないと入れません。 凍えた外国人の方が断られてて申し訳無かったです。
富士山 小屋から出たらこんな事に!
富士山とは言え、7月の雪は珍しいらしいです。
風が強く体感気温は-5℃との事。
念の為、家内には真冬の装備を持たせていたので良かったです。
小屋から出たらこんな事に! 富士山とは言え、7月の雪は珍しいらしいです。 風が強く体感気温は-5℃との事。 念の為、家内には真冬の装備を持たせていたので良かったです。
富士山 下山開始!
あまりに寒過ぎて下山開始がホントに嬉しかったです。
下山開始! あまりに寒過ぎて下山開始がホントに嬉しかったです。
富士山 一時間も下ると雪風も止みました。
一時間も下ると雪風も止みました。
富士山 山頂はまだ荒れてるようです。
山頂はまだ荒れてるようです。
富士山 下山するにつれ温度が上昇。
冬から夏に変わります。
下山するにつれ温度が上昇。 冬から夏に変わります。
富士山 横から見た太子館。
三階建ての構造が分かります。
横から見た太子館。 三階建ての構造が分かります。
富士山 この後は温泉に浸かり新宿で解散。
過酷でしたが思い出に残る最高の富士山でした。
この後は温泉に浸かり新宿で解散。 過酷でしたが思い出に残る最高の富士山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。