サクッと明星山から白金山

2019.07.07(日) 日帰り

DAY 1

昨晩徹夜で走る予定が途中離脱という結果になってしまったけど、体力的にはまだ全然余裕があったので、トレッキングポールの練習も兼ねて明星山へ。 今回は時間が限られていたので、車で一ノ瀬親水公園まで行ってからのスタート。時刻はすでに10時でかなり気温も上がってしまっていた。 一旦ロードを明星山の入り口まで下り、尾根ルートで登る。ポールを使うのは久しぶりなので、使い方を復習しながら登っていく。タイミングがうまくあうとグイグイ登れるけど、逆にあわないと腕や上体が無駄に疲れてしまうのが難しい。あと、急斜面では取り回しに困ることがあり、邪魔になるときもあった。やっぱり、簡単に折り畳めて収納できるようなトレラン専用のポールと、収納コードを装備したバックパックが必要かな、と物欲が出てくる。 明星山に登ったあとは縦走路を白金山へ。下りでもポールの使い方がぎこちなく、ほとんど役に立てることができなかった。やはり付け焼き刃では難しいな。 白金山のあとは、もう時間がないので林道経由で親水公園へ降りる。この林道初めて通ったけど、かなり走りにくかった。YAMAPの他の投稿で「白金高速」と書いてあるのを見たので、サクッと走って下山できるのかな、と想像してたけどそんなに優しい道ではなかった。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)