十勝岳・富良野岳・美瑛岳-2019-07-16

2019.07.16

活動詳細

詳しく見る
長かったお休みの最終日。 雨さえ降らなかったらどこか登りたいな…と思って 雨竜沼湿原からの暑寒別岳と迷って十勝岳リベンジへ!雨竜沼湿原へ行くには家族送り出してからの時間では無理だし、1人で初めての山はちょっと怖かったのだ(笑) 十勝岳…実は3回目😅 1回目は避難小屋まで2回目は噴火口の辺りまで。 体力ない登山初心者なんで、無理は禁物、頑張らない!をモットーに山を楽しんでる私。 3回目にして頂上行けるかな?ワクワクとちょっとの不安でスタート。行けるとこまで行ってみよー! 連休後で前回よりも踏み跡がしっかりついてて、何とも歩きやすい!視界悪くても、1人でも、ちょっと気が楽だった。 私の後から登って来た方は5人。慣れた感じでフットワーク軽く追い越して行く姿を尊敬しながら見送る。スライドしたのは何組だったかな…(笑)ツアーの団体さんもいたし、高齢のご夫婦も。 視界の悪さと急登で心折れそうな時にスライドした方からもらった励ましは、めちゃくちゃ嬉しかった!😭😭😭 みなさんありがとーーー! 今回は頂上まで行けましたーーー! 辺り一面真っ白だけど、嬉しかったーーー! 頂上独り占めで🍙モグモグしてたら、十勝岳温泉登山口から登ってきたと言う男性が「初めて人に会ったー!無茶苦茶怖かったーー!」と真っ白な中から現れて思わず大笑い。いきなりびっくりするわ😅 旅行で神戸から北海道へ来ての山登りで、吹上温泉のとこに出てバスに乗るから…と休憩しながらちょっとお話して、あっという間に下山していかれました。 私も山登りの旅に行きたい…😎ちょっと思った(笑) 下山時も相変わらず視界悪すぎて静寂だったけど、 それが逆に神秘的で新鮮でひたすら山の神様に話しかけながら歩みを進める…って言うかスタコラサッサで降りました。見えないって怖すぎる😭前後左右真っ白って…怖かったー😭 3回目だから頂上行けたかな?って言う天気の中で 無事に山登り出来て、それが何よりも1番良かった。常に恐怖心を抱きながら山を楽しもう。 晴れた日にまた登りに来るぞー!

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。