五葉山 シャクナゲ情報7/16

2019.07.16(火) 日帰り
松田
松田

日枝神社の西約1kmに五葉山神社があります。 その手前にハクサンシャクナゲが群生しています。 多くの登山者は、石楠花荘~日枝神社~山頂(~日ノ出岩)で下山しますので、 この群生を見ていない方も多いでしょう。 そういうわたしも、五葉山神社まではたまにしか足を伸ばしません。 日枝神社の西側はゆるやかな下りです。150mほどで田の神神社です。 さらに進むと黒岩/檜山の分岐標識があります。 この分岐付近一帯にシャクナゲが群生しています。 檜山方面に1.5kmほど下ればあすなろ山荘がありますが、住田側の林道は 現在通行できないようです。 分岐せず緩い勾配を登ると五葉山神社1313mです。 五葉山神社から黒岩1320.8mは1km弱です。 さて、シャクナゲですが結構開花が進んできたようです。 これからの花芽もありますが、先に咲いた花は終わってしまっています。 花の数が少なめで見ごたえは今一つですが、今年も多くのお山好き・お花好きの 皆さんに見てほしいです。それには天気が良くなって欲しいのですが・・・。