白山別山テント泊

2019.07.15(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:10

距離

31.3km

のぼり

3000m

くだり

2996m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
1 時間 14
距離
15.3 km
のぼり / くだり
2085 / 826 m
1
58
25
2 31
20
32
1 16
47
DAY 2
合計時間
8 時間 36
休憩時間
2 時間 15
距離
16.0 km
のぼり / くだり
914 / 2168 m
1 15
7
4
37
15
2

活動詳細

すべて見る

直前の天気予報で、 北アルプスは雨でも白山は曇り。 ってことで白山に行ってきました。 基本は雨で、良くて曇りと思っていましたが、 意外にも晴れて、いい雲海を見せてくれました。 さすが花の百名山にも選ばれる白山。 花が咲きすぎてて写真撮るの諦めるほど。 5年程昔、登山にハマる前、 白山を縦走したが、花の記憶はない。 そして今、同じルートでも見えるものが違い、山の本来の良さをわかるようになったと実感した。 多分山は変わってなくて、自分が変われば見える景色も変わる。山って面白いね。

白山・別山・銚子ヶ峰 三連休の最終日、すごい人!
三連休の最終日、すごい人!
白山・別山・銚子ヶ峰 始発狙って待つ人でいっぱいだ。
僕はその前を通って、別ルートへ。多分あの人どこ行くんだろうと思われていたでしょう。
始発狙って待つ人でいっぱいだ。 僕はその前を通って、別ルートへ。多分あの人どこ行くんだろうと思われていたでしょう。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山禅定道へ。
白山禅定道へ。
白山・別山・銚子ヶ峰 森だ。ガスってる。
森だ。ガスってる。
白山・別山・銚子ヶ峰 ギンちゃん。いつもはこんなにまんまるしてない。可愛い。
ギンちゃん。いつもはこんなにまんまるしてない。可愛い。
白山・別山・銚子ヶ峰 ちょっと群れすぎ。
ちょっと群れすぎ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスを抜けて雲海!感動!
ガスを抜けて雲海!感動!
白山・別山・銚子ヶ峰 幻想的な山歩き。少ししたらまたガスの中へ。
幻想的な山歩き。少ししたらまたガスの中へ。
白山・別山・銚子ヶ峰 剃刀窟。
看板はないが、泰澄が剃髪した場所らしい。
剃刀窟。 看板はないが、泰澄が剃髪した場所らしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 至る所に花。ササユリ綺麗で好きよ。
至る所に花。ササユリ綺麗で好きよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 クルマユリ。コレが1番のお気に入りかな。
クルマユリ。コレが1番のお気に入りかな。
白山・別山・銚子ヶ峰 黄色い花多すぎて何の花か未特定。
黄色い花多すぎて何の花か未特定。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前ヶ峰はガスの中。
御前ヶ峰はガスの中。
白山・別山・銚子ヶ峰 クロユリ良いよ。
クロユリ良いよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂!ガスで何も見えません!
山頂!ガスで何も見えません!
白山・別山・銚子ヶ峰 少し待っていたらガスが晴れた!お鉢巡りいきます
少し待っていたらガスが晴れた!お鉢巡りいきます
白山・別山・銚子ヶ峰 薄いけど、御前ヶ峰に環水平アークだ。
肉眼ではほぼ見えなかったから、見たのは僕だけかも?
薄いけど、御前ヶ峰に環水平アークだ。 肉眼ではほぼ見えなかったから、見たのは僕だけかも?
白山・別山・銚子ヶ峰 山々に囲まれた場所を歩くのは気持ちいい。
山々に囲まれた場所を歩くのは気持ちいい。
白山・別山・銚子ヶ峰 自撮る。
自撮る。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂を経由して、テント場に向かいます。
室堂を経由して、テント場に向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 クロユリかっこいいよね。
クロユリかっこいいよね。
白山・別山・銚子ヶ峰 テント場の南竜ヶ馬場へ!
テント場の南竜ヶ馬場へ!
白山・別山・銚子ヶ峰 あれだ。
あれだ。
白山・別山・銚子ヶ峰 トンビ岩。亀みたい。
トンビ岩。亀みたい。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜ヶ馬場に到着。立派な建物だこと。ウォシュレットトイレもあるみたい。
南竜ヶ馬場に到着。立派な建物だこと。ウォシュレットトイレもあるみたい。
白山・別山・銚子ヶ峰 水使い放題。その辺のキャンプ場と変わらない設備だ。
水使い放題。その辺のキャンプ場と変わらない設備だ。
白山・別山・銚子ヶ峰 設置!
設置!
白山・別山・銚子ヶ峰 晩ご飯食べたら寝ます。
晩ご飯食べたら寝ます。
白山・別山・銚子ヶ峰 何度外を見ても雨とガス。
何度外を見ても雨とガス。
白山・別山・銚子ヶ峰 何回か外を確認するも、ガスで朝になりました。
期待薄いけど、朝日を見に展望台に向かいます。
何回か外を確認するも、ガスで朝になりました。 期待薄いけど、朝日を見に展望台に向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 何かちょっとづつ明るくガスがなくなってきてる。
何かちょっとづつ明るくガスがなくなってきてる。
白山・別山・銚子ヶ峰 全力ダッシュで、誕生には間に合わなかったけど、ガスの上に出てんじゃん!
全力ダッシュで、誕生には間に合わなかったけど、ガスの上に出てんじゃん!
白山・別山・銚子ヶ峰 美しい太陽。
美しい太陽。
白山・別山・銚子ヶ峰 ヨツバシオガマと太陽。
ヨツバシオガマと太陽。
白山・別山・銚子ヶ峰 この景色見れただけでもう大満足。
この景色見れただけでもう大満足。
白山・別山・銚子ヶ峰 何かライチョウみたいなの飛んでた気がするけど気のせいかなー。
白山にもライチョウはいるみたいね。
何かライチョウみたいなの飛んでた気がするけど気のせいかなー。 白山にもライチョウはいるみたいね。
白山・別山・銚子ヶ峰 そろそろ戻るか。
そろそろ戻るか。
白山・別山・銚子ヶ峰 サンカヨウのちょいスケ。初めて見たかも。
サンカヨウのちょいスケ。初めて見たかも。
白山・別山・銚子ヶ峰 戻ってきたら他のテント泊の人は誰もいませんでした。
朝飯食べて、ぼちぼち行きます。
戻ってきたら他のテント泊の人は誰もいませんでした。 朝飯食べて、ぼちぼち行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 予報では曇りか雨だったけど、快晴だ。
予報では曇りか雨だったけど、快晴だ。
白山・別山・銚子ヶ峰 あの山の先、別山へ。
あの山の先、別山へ。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山さようなら。笠雲だ。
白山さようなら。笠雲だ。
白山・別山・銚子ヶ峰 男前な別山!やばい、雲が上がってきてる。
男前な別山!やばい、雲が上がってきてる。
白山・別山・銚子ヶ峰 この縦走路が気持ち良いんだ。
この縦走路が気持ち良いんだ。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山へ!
別山へ!
白山・別山・銚子ヶ峰 いつのまにかガスに呑まれてた。
いつのまにかガスに呑まれてた。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山!
別山!
白山・別山・銚子ヶ峰 サクッと帰ります。ゴール地点の市ノ瀬まで9kmもあるみたい。
サクッと帰ります。ゴール地点の市ノ瀬まで9kmもあるみたい。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山の帰り道、チブリ尾根の池には、
別山の帰り道、チブリ尾根の池には、
白山・別山・銚子ヶ峰 サンショウウオがいます!オタマジャクシじゃないよ。
サンショウウオがいます!オタマジャクシじゃないよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰り道もお花でいっぱい。
帰り道もお花でいっぱい。
白山・別山・銚子ヶ峰 ピンクのアジサイって珍しくない?
ピンクのアジサイって珍しくない?
白山・別山・銚子ヶ峰 帰ってくると、車が減りまくってました。
帰ってくると、車が減りまくってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。