高山植物の宝庫でした、至仏山

2019.07.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
47
距離
7.9 km
のぼり / くだり
865 / 682 m
2 19
30
1 21

活動詳細

すべて見る

尾瀬3日目は天候も少し回復し、予定通り「至仏山」に登る事ができました。 ただ森林限界を超え、振り返ると雄大な尾瀬が・・・見えません。 山頂に立つと周りの山々がどっしりと・・・見えません。 ・・・解っている事なんですがやっぱりへこみます。 でもそれを消し去る様に私に元気を与えてくれたのが色々な形と色彩豊かな花々でした。 もし天候が良ければどうしても景色に目が行き、「尾瀬」にしか生息しない花や、「至仏山」にしか生息しない花などを見つける事ができなくて、ある意味贅沢な山旅だったかも? 写真後半は「至仏山」で出会った花々です。花の名前は一部しか記載していませんし、間違っているかもしれませんが、お時間があれば見てください。

尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 尾瀬3日目、今日は雨は降らずずっと曇りの予報。
お世話になった「山の鼻小屋」を後にします。
尾瀬3日目、今日は雨は降らずずっと曇りの予報。 お世話になった「山の鼻小屋」を後にします。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 昨日泊まった「山の鼻小屋」の個室名は"ワタスゲ"でした。
昨日泊まった「山の鼻小屋」の個室名は"ワタスゲ"でした。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 部屋はこんあ感じです。
部屋はこんあ感じです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山の鼻を出発。この木道が
至仏山に通じてます。
山の鼻を出発。この木道が 至仏山に通じてます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 林に入る前に振り返ると「燧ヶ岳」が顔を出しました。
林に入る前に振り返ると「燧ヶ岳」が顔を出しました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 森林限界を超えるとちょっと青空が見えてきました。
森林限界を超えるとちょっと青空が見えてきました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 尾瀬ヶ原も雲の隙間から見ることが出来ました。
尾瀬ヶ原も雲の隙間から見ることが出来ました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山には沢山の鉱山植物があります。この花はハクサンイチゲ。
至仏山には沢山の鉱山植物があります。この花はハクサンイチゲ。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山山頂では薄い雲がついてます。もう少しで青空。
至仏山山頂では薄い雲がついてます。もう少しで青空。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 それもつかの間、また雲が。
正面に見えるのが「小至仏山」
それもつかの間、また雲が。 正面に見えるのが「小至仏山」
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山頂にはトンボが沢山飛んでました
山頂にはトンボが沢山飛んでました
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 これを見ながら風景も見たかったです。
これを見ながら風景も見たかったです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山に行く途中、段々と雲が・・・
小至仏山に行く途中、段々と雲が・・・
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 「小至仏山」到着。
辺りは真っ白
「小至仏山」到着。 辺りは真っ白
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山頂には可愛い花がポツンと咲いてました。この花はタカネバラ
山頂には可愛い花がポツンと咲いてました。この花はタカネバラ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 「小至仏山」の回りは
こんな感じです。
「小至仏山」の回りは こんな感じです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 下山途中、まだ残雪がありました。そしてその横はお花畑でした。
下山途中、まだ残雪がありました。そしてその横はお花畑でした。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 オヤマ沢田代、緑の中に池塘と白い霧と静けさ。神秘的です。
オヤマ沢田代、緑の中に池塘と白い霧と静けさ。神秘的です。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 黙々と下っていくと、鳩待峠に到着。薄い霧が立ち込めてます。
黙々と下っていくと、鳩待峠に到着。薄い霧が立ち込めてます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 段々と霧が・・・
段々と霧が・・・
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 どんどん真っ白に。
どんどん真っ白に。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 バスを待つ事、約2時間辺りは真っ白になりました。
バスを待つ事、約2時間辺りは真っ白になりました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここから先は「至仏山」で出会ったお花立です。
この花はウラジロヨウラク
ここから先は「至仏山」で出会ったお花立です。 この花はウラジロヨウラク
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ハクサンタイゲキ
ハクサンタイゲキ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ユキワリソウ
ユキワリソウ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 アカモノ?
アカモノ?
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 イワシモツケ
イワシモツケ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 イワイチョウ
イワイチョウ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 尾瀬にしか生息していないオゼソウ
尾瀬にしか生息していないオゼソウ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 タカネシオガマ
タカネシオガマ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ジュシュウアズマギク
ジュシュウアズマギク
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ホソハヒナウスユキソウ。
ここ至仏山ともう一つの山にしか生息していないそうです。
ホソハヒナウスユキソウ。 ここ至仏山ともう一つの山にしか生息していないそうです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 イブキジャコウソウ。
そっと手の平で撫でるとハーブの匂いがしました。
イブキジャコウソウ。 そっと手の平で撫でるとハーブの匂いがしました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 タカネシオガマ
タカネシオガマ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ツマトリクサ
ツマトリクサ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 苔の先に赤いのが。これって花?
苔の先に赤いのが。これって花?
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 シナノキンバイ
シナノキンバイ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 シナノキンバイ
シナノキンバイ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ホソハヒナウスユキソウ
ホソハヒナウスユキソウ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 白っぽいコイワカガミ
白っぽいコイワカガミ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 コイワカガミ
コイワカガミ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 イワイチョウ
イワイチョウ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 マイズルソウ?
マイズルソウ?
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 マイズルソウ?とコイワカガミ
マイズルソウ?とコイワカガミ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。