札幌岳 豊滝コース いにしえの登山道へ

2019.07.16(火) 日帰り

DAY 1

空沼岳に行きたい、行きたいと考えてる割には違う山に行ってしまう今日この頃。最近は、、ヤマッパーさんの山行記録が気になり……STSTの皆さんの総仕上げ…… よしっ、豊滝へ行こう! 🐻さんの事は気にしないように、気にしつつ汗、札幌岳by豊滝コースを味わいました。 札幌岳自体が初でしたので以前と比べる事は出来ませんが、ポイントポイントにある案内看板、チェーンソーの跡、草刈りの跡、こうやって人の手で作られているんだなぁとしみじみ感じながら登りました。 札幌登山道整備隊の皆さん、ありがとうございます❗️ 個人的には「がんばる坂」、の後の「ロープ場」、そしてその後が長く感じました……笑 何度YAMAPを開いたことか…汗 登る前は「余裕あったら冷水沢の方降りちゃう?」とか軽く妄想してたんですが「とんでもない‼︎」1本で充分満足でした💦 ……のはずだったのですが、帰り道の目の前に八剣山が……⛰